りゅうちゃんサマナ日記(`・ω・´)

スマホアプリのサマナーズウォーを中心にした日記と考察ブログです!

【サマナーズウォー】試練の塔(タワー) ハード攻略 おすすめモンスター考察*

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コンチャス('ω')ノ

 

 

f:id:ryu-chance:20190503162342p:plain

 

試練の塔(タワー) ハードの征服には

 

まだまだ時間がかかりそうな僕です(´Д`)

 

 

ノーマルタワーと違うところは敵モンスターの攻撃力と体力がかなり上がっていて倒すのに苦労するという点です。

 

高層階になると一撃くらえば体力を半分以上、、、それ以上にやられて下手すれば一撃でやられちゃいます。

 

どうやって攻略すればいいのかを一応高層階までは行けているので考察していきます!!

 

 

ハードに挑む際の心構え

相手の攻撃はスタンや凍結、睡眠、ゲージ下げなどで動けなくしてこちらが一方的に攻撃できる状況を作る!

 

以上です!

 

やられる前にやる!

 

これが大事でこれが崩れると終わります!

 

 

 

 

 

パーティメンバーの役割を知ろう

 

5匹のモンスターで構成して攻略しますが、それぞれ最低でも1役は以下の役割メンバーをいれたほうがいいです。

  • 持続ダメージorアタッカー役
  • 足止め役
  • サポート役

 

持続ダメージとは付与されたモンスターの行動ターンになった際に、自らの体力の5%を削るという状態のことです。

 

いくら体力が高かろうが持続ダメージが20個つけば倒れます。

(現実的ではありませんがw)

 

足止め役とはスタンや凍結、睡眠、ゲージ下げなどを巻き散らす役になります。

睡眠の場合、持続ダメージで起きてしまうのでできればスタンと凍結がいいです。

 

サポート役とは回復や強化バフ付与、ゲージ上げなどをしてくれるモンスターを指します。

絶対に足止めするマンであれば攻撃を食らいませんので必要なしとする上級者は少なからずいます。

 

 

 

役割毎おすすめモンスターについて紹介します!

足止め役

水魔剣士のラピス先生

f:id:ryu-chance:20190315214809p:plain

 

言わずもがな、私もお世話になっております先生です。

 

ルーンは絶望ルーンが組めるといいです。

 

全スキル全体攻撃で、スキル1,3はゲージ下げ、スキル2は盾割りがあります。

 


色違いで風魔剣士のルピナスさんも同じようにおすすめです!

 

 

 

闇イフリートのヴェラモス

f:id:ryu-chance:20190315220403p:plain

いろんなところでお世話になってます!

 

私は暴走+果報で組んでいます。

暴走ルーンで組むことをおすすめします。

 

スキル1の持続ダメージはあるもの、スキル2が全体スタン付与で足止めに貢献してくれます!

パッシブスキルも優秀で崩れた陣形を立て直しにも貢献してくれます。

 

 

 

 水シルフのタイロン

f:id:ryu-chance:20190503162412p:plain

最近強化修正の入ったタイロンさん(*´Д`)

 

ルーンは迅速+集中で、こんなに早くしないでもいいと思います←

 

スキル3が凍結と速度低下デバフ

スキル2で速度低下デバフが付いた敵のゲージを50%*2下げてくれる超強い足止めです!

 

もはや星5のヴェラードと変わらない足止め力

 

いつも頼りにしてますw

 

 

 

風道士のギルウ

f:id:ryu-chance:20190503162740p:plain

持っていませんが、めっちゃほしい子です!

 

スキル2は全体ゲージ下げ

スキル3は全体ゲージ0

とゲージ操作で足止め役をする適正抜群な子です!

 

 

 

水道士のキツドウ

f:id:ryu-chance:20190503162914p:plain

この子も持っていませんが、めっちゃほしいです!

 

ギルウのがタワー適正は高いです!

 

全体攻撃はスキル2だけで、全体速度デバフの2回攻撃です。

 

このスキルは速度低下デバフの付いているモンスターにスタンを入れてくれるので

全体速度デバフを持っているモンスターと組む事でめちゃ強になります(*'▽')

 

 

 

闇サーペントのマンチュラ

f:id:ryu-chance:20190503163205p:plain

この子も実は持っていないんです。。。

 

タワー攻略にはかなりおすすめモンスターで、持っていれば使っています!

星3ですが、闇なのでなかなか手に入りません( ノД`)シクシク…

 

スキル2は全体に速度デバフ

スキル3は全体に防御デバフ+持続ダメージ

2つの全体攻撃で、どちらもデバフをまき散らすことができます!

 

ルーンは絶望+集中でスタンも撒けるようにしましょう!

 

 

 

闇リビングアーマーのジンク

f:id:ryu-chance:20190503181117p:plain

 この子も持っていません( ノД`)シクシク…

 

全体スキル2つ持ちでデバフも付けれるためおすすめです!

 

スキル1で単体スタン

スキル2で全体に盾割り

スキル3で全体に強化阻止+攻撃デバフ

 

防御を上げれば火力もあがるため耐久も高いです!

私なら絶望+守護で組みます(`・ω・´)b

 

 

 

 

 

アタッカーor持続役

火シルフのバレッタ

f:id:ryu-chance:20190419224224p:plain

試練のタワーといえばバレッタさんです!

 

ルーンは絶望+集中で、スタンも撒けるようにしましょう。

 

スキル2で単体ゲージ0

スキル3で全体持続ダメージ2つ(3ターン)

⇒つまり5%*2つ*3ターンで30%ダメージです('ω')ツエー

 

リーダースキルも速度19%UPといい事尽くめです。

 

いるのといないのとでは難易度が変わってくるといっても過言ではないくらいのタワー適正バツグンなモンスターです(`・ω・´)b

 

 

 

水グリムリッパーのヘモス

f:id:ryu-chance:20190503181858p:plain

持っていますがまだ育成が追い付いていない子です(´・ω・`)

 

スキル2で全体持続ダメージ2つ(2ターン)

⇒5%*2つ*2ターンで20%ダメージです('ω')ナカナカ

 

スキル3は単体1ターン氷結+3ターン速度デバフで動かしたくない敵を足止めできます!

 

 

 

火ブーメラン&チャクラム舞姫

f:id:ryu-chance:20190503182507p:plainf:id:ryu-chance:20190503182554p:plain

星4なので敷居高めです(´・ω・`)

 

2人とも揃えられる人にはおすすめです!

私は火ブーメランがいないですw

 

とにかく火力が高いのに全体スタンがとんでもないです!

チャクラムのスキル2で全体スタン

ブーメランのスキル2で全体スタン

ブーメランのスキル3で全体スタン+チャクラム攻撃対象単体絶対スタン

スタン地獄ですΣ( ̄□ ̄|||)

 

チャクラムのパッシブスキルで盾割りとゲージ下げもセットでついてくる超お得なコンビになっています。

 

タワー適正は一番あるといっても過言ではないくらいおすすめです。

 

ルーンは絶望か暴走、もしくは火力重視で激怒や猛攻で組むといいでしょう!

 

 

 

水ブーメラン&火チャクラム舞姫

f:id:ryu-chance:20190503183951p:plain

f:id:ryu-chance:20190503184003p:plain

こちらのコンビは持っているので私の今の子たちをご紹介(*'▽')

ハードタワーで現役選手です!

とにかく火力が高く重宝しています。

 

チャクラムのスキル2で全体スタン

ブーメランのスキルは単体しかないですが、とんでもない火力です。

 

先ほどと同じようにチャクラムのパッシブが防御デバフ+ゲージ下げと優秀のため

 

やられる前にやるスタイルがバッチリ決まります('ω')ツヨス

 

ルーンは暴走+刃でクリダメとクリ率を意識してあげています。

 

 

 

 

 

サポート役

火ハルピュイアのカリン

f:id:ryu-chance:20190315215611p:plain

本当どこでも連れて行っちゃうカリンちゃんです。

 

タワーハードでも連れて行ってます!

 

スキル3がクールタイム3なのに攻撃バフ3ターンと回復

実質ずっと攻撃UP状態です(*'▽')

 

スキル1で攻撃デバフ

スキル2で回復阻害とスキがないです!

 

ルーンは暴走+反撃で組んでいます。

 

 

 

光イヌガミのベラデオン

f:id:ryu-chance:20190315215100p:plain

この子もカイロスダンジョンでもお世話になている優秀な子です(*'▽')

 

スキル3で回復+ゲージUP

スキル2で強化効果剥がし

スキル1で防御デバフ

 

本当スキなしです('ω')ツヨイ

 

ルーンは暴走+反撃です。

 

とりあえず困ったらベラデオン!ってなくらいおすすめです!

 

 

 

水ガルーダのコナミヤ

f:id:ryu-chance:20190503185221p:plain

まだ星5ですが、スキルが優秀すぎてたまに使います(`・ω・´)

 

スキル1で単体スタン

スキル2で味方1体ゲージ100%にして攻撃バフ付与

スキル3で全体回復+デバフ解除

 

 ルーンは迅速+元気ですが、暴走のがたくさん動いてくれて強そうです。

 

特にスキル2でどんどん味方を動かせるのが強力です(`・ω・´)b

 

 

 

風ペンギンナイトのマーブ

f:id:ryu-chance:20190503185926p:plain

試練のタワーといえばマーブとバレッタというくらい有名なコンビのひとりです(*'▽')

 

スキル1で単体スタン

スキル2で挑発+自己回復

スキル3で味方全員のスキルクールタイム1短縮+速度2ターンUPです!

 

とにかくスキル3のクールタイム短縮が強力で、ばしばしスキルが打てるようになります!

 

ルーンは暴走+反撃になっています。

 

 

 

火グリフォンスペクトラ

f:id:ryu-chance:20190315215943p:plain

ドラゴンダンジョンと試練のタワーの100階でもお世話になる子です!

 

スキル3の全体ゲージ下げ+速度低下デバフ

スキル2の敵体力比例攻撃による大ダメージが狙えます!

 

足止め役にも使え、アタッカーにもなれるハマれば強い子です(`・ω・´)

 

ルーンは迅速+集中です!

速度を上げようと思えばもっとあげれますが耐久+クリ率重視になってます。

 

 

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

役割を意識して構成を組めば自ずと強いパーティが組めると思います(`・ω・´)b

 

参考になれば幸いです(*´Д`)

 

 

 

おわり(*'▽')