コンチャス('ω')ノ
サマナーズウォーにはヘルプなどには説明されていない要素がたくさんあります。
今回はそんな小ネタや小技についてまとめてみました(*´Д`)
- 火山ヘル周回で必要な攻撃速度は142くらい
- バトル終了通知設定ができる
- お庭のモンスターを一気に移動する方法
- 攻撃速度が一緒のモンスターは元の攻撃速度が速い方が先に動く
- バフ解除とスキル延長は属性に影響されない
- 絶望ルーンは的中や抵抗に関係なく25%でスタンさせる
- スタン状態ではスキル再使用が回復しない
- 睡眠中のモンスターは持続ダメージで起きてしまう
- アチーブメントのオートプレイでクリアは、失敗してもクリスタル再チャレンジでゴリ押しすればクリア達成扱いになる
- 協力攻撃スキルで一緒に攻撃したモンスターはスキルが1ターン縮まる
- ファーのパッシブの弱化付与はボスにも有効
- ラキュニのパッシブ解除は解除が先
- メイガンのヒキガエルの毒は剥がしからの攻撃の判定が入る
- ハルモニアのスキル「憎まれるハーモニー」には攻撃判定がある
- オリオンのスキル「軽いイタズラ」は攻撃判定ではない
- まとめ
火山ヘル周回で必要な攻撃速度は142くらい
周回で敵に先に動かれる人は142か143にすることで自分が先に攻撃できるようになりクリア時間短縮にもつながりますよ!
私のアリシアさんはステータス上は142に達していませんが、攻撃速度があがる施設のレベルを上げておくことでモンスターの攻撃速度のハードルはさらに下がります(*´Д`)
アリーナの施設はこちらで紹介しています。
【サマナーズウォー】アリーナのすすめ 名誉ポイントで買えるものや施設の優先順位考察* - りゅうちゃんサマナ日記(`・ω・´)
アリシアさんはこちらで紹介しています。
【サマナーズウォー】火山ヘル周回10秒台!アリシア先生の紹介! - りゅうちゃんサマナ日記(`・ω・´)
バトル終了通知設定ができる
バトル終了時にバイブで教えてくれます。
iphoneのサマナーズウォーでの設定方法ですが、お庭の画面の自分の名前をタップし、オプションタブからバトル終了通知をONにするとできます!
お庭のモンスターを一気に移動する方法
移動したいモンスター保管庫にモンスターをいれて、保管庫を移動先の島に移動します。そのあとモンスターを保管庫から出すだけで一気に移動できます!
攻撃速度が一緒のモンスターは元の攻撃速度が速い方が先に動く
90+98と100+88であれば同じ188ですが、100+88のほうが先に動きます!
バフ解除とスキル延長は属性に影響されない
属性によるミス発生確率は無視されます。
なので不利属性に対しても有効です!
絶望ルーンは的中や抵抗に関係なく25%でスタンさせる
絶望ルーンの25%は絶対の25%です!
抵抗100%であろうがスタンするときはバシバシスタンします。
しかし、全体攻撃は最初の1回だけがスタン判定で、複数体ランダム攻撃だと全てにスタン判定が付くようです。
試練のタワーなどでスタンさせまくってしまいましょう(`・ω・´)
スタン状態ではスキル再使用が回復しない
スタン状態でターンを迎えるとスキル再使用のクールタイムは減らないです。
なのでずっとスタンされてるといつまでたってもクールタイムが返ってきません。
スタンはやっぱり強いですね!
睡眠中のモンスターは持続ダメージで起きてしまう
持続ダメージで睡眠は解けてしまうため、睡眠付与スキルと持続付与スキルはあまり一緒にしない方がいいかもしれません(´・ω・`)
アチーブメントのオートプレイでクリアは、失敗してもクリスタル再チャレンジでゴリ押しすればクリア達成扱いになる
なかなかクリアできなくて欲しいアチーブメント報酬が手に入らない…って方に朗報です!
オートプレイで味方が全滅しても、クリスタルで復帰を選べばそのままオートプレイが続行しオートプレイクリア達成となります。
正々堂々クリアしたい方とクリスタルを使いたくない方にはおすすめしません!
ここからはモンスターのスキルなどによるトリビアみたいな知識になります。
協力攻撃スキルで一緒に攻撃したモンスターはスキルが1ターン縮まる
リサのスキル3「一斉攻撃」などが有名です。
スキル内容:味方に適用された全ての弱化効果を解除し、相手を味方と一斉攻撃する(自分を含め最大3体まで)。
スキル短縮として使えますのでとても強いです!
ファーのパッシブの弱化付与はボスにも有効
パッシブスキル内容:攻撃時、敵の攻撃ゲージを25%減少させ、20%の確率で連続攻撃を与える。
パッシブで攻撃時ゲージ下げをもっているモンスターの攻撃は、たとえボスであろうとゲージを下げます。ファーの評価が高い所以です!
もちろん巨人10Fのボス相手でもちゃんとゲージ減少ですよ(*'▽')
ラキュニのパッシブ解除は解除が先
パッシブスキル内容:毎ターン体力状況が一番悪い味方の弱化効果を2つまで解除し、体力を10%回復させる。
ラキュニのターンになったとき持続ダメージが付いていた場合、持続ダメージが入る前にパッシブ解除判定が入るため持続ダメージを受けないで済みます。
注意点は体力状況が悪い味方ひとりだけなので望み通りに対象の弱化効果を解除できないところですね。
メイガンのヒキガエルの毒は剥がしからの攻撃の判定が入る
スキル内容:猛毒を放ち対象の強化効果を1つ解除してダメージを与え、75%の確率で1ターンの間、対象が強化効果を受けられないようにする。
水イフが粘るをしている場合、まずは剥がしてその後ダメージが入るのでヒキガエルの毒で一撃で倒せます。メイガンは何気に水イフハンターなのです(`・ω・´)
ハルモニアのスキル「憎まれるハーモニー」には攻撃判定がある
スキル内容:ボスを除いた相手対象と、体力状況が一番悪い味方の体力比率を同じにする。その後、敵対象の体力を15%下げ、味方対象の体力を15%回復させる。
敵が痛そうにしないので攻撃判定なしかと見た目は思いますが、睡眠相手に使うと起きるので注意です!
オリオンのスキル「軽いイタズラ」は攻撃判定ではない
スキル内容:ランダム対象を4回選択し、それぞれ「強化効果除去」「気絶」「防御弱化」「回復不可」を一つずつ与える。以後、味方全員の攻撃ゲージを30%上昇させる。
睡眠状態の相手も起こさずに弱化付与ができます!
カミラなどのパッシブ持ちにも有効です!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
まだまだ知らない小ネタ・小技がたくさんあると思います!
もし知っていたら教えてください(*'▽')
参考になれば幸いです(*´Д`)
おわり('ω')ノシ