りゅうちゃんサマナ日記(`・ω・´)

スマホアプリのサマナーズウォーを中心にした日記と考察ブログです!

【サマナーズウォー】ルーン厳選の仕方を紹介*

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コンチャス('ω')ノ

 

ルーン良いの出ないかな~ってひたすらカイロス周回しています♪

 

「おっ、これは良いかもしれない」ってものはとりあえず取っておこうスタンスなのですが、ルーンは700個までしか保管できないんです( ;∀;)

f:id:ryu-chance:20190707202228j:plain

実はいつもギリギリになってからルーン厳選をしております。

そんなルーン厳選について私なりのルールがありますのでそちらを紹介したいと思います(*'▽')

 

 

ルーンを集めよう

f:id:ryu-chance:20190505120210p:plain
そもそもルーンが少ない場合は厳選せずに拾っていっていいかもしれません。

ルーンを集めるのであればカイロスダンジョンを周回してルーンを集めます!デイリークエストやイベントでやるべきことを終えた後は、エネルギーの許す限りカイロス周回をしております(`・ω・´)

 

この際にルーンをドロップした場合に、取っておくor捨てるを選択します。合間をぬってやっているときに考えて厳選してられないのでとりあえず取っておくパターンで倉庫を圧迫していることもありますw

 

エネルギーMAXからカイロス周回をすれば15回くらいは回れると思うので、おそらく1日に30回以上は周回しているかもしれません。多い時は50回とかやっているときもありますし、多い人は100回以上の人もいるでしょうね。。

 

オート戦闘で戦闘終了通知がきたときにパッと見て、「もう一回」をタップの繰り返しなので何回やったかはあまり覚えてなかったりします(*´Д`)

 

ルーン厳選①
メインオプションの種類で判断!

f:id:ryu-chance:20190707202507p:plain

メインオプションの(1)、(3)、(5)はメインオプションは1種類しかないので厳選の余地なしです。

 

大事なのは(2)、(4)、(6)のメインオプションです!

%ではない実数上昇のメインオプションは捨てていいです。

 

(2)は攻撃速度と+%のメインオプションであれば残していいと思います。

(4)はクリ率、クリダメ、+%のメインオプションであれば残していいと思います。

(6)は的中、抵抗は使うケースが限られるので、一番いいものを1つ在庫にあればいいでしょう。+%のメインオプションであれば残していいと思います。

 

以下が各番号ルーンのメインオプション一覧になります。

斜線を引いているものは捨てていいということです。

太字はその番号ルーンにしかないメインオプションをさしています。

ルーンの番号 オプション効果
ルーン(1) +攻撃
ルーン(2)

+攻撃速度
+体力%
+攻撃力%
+防御力%
+体力、+攻撃力、+防御力

ルーン(3) +防御力
ルーン(4)

+クリ率%
+クリダメ%
+体力%
+攻撃力%
+防御力%
+体力、+攻撃力、+防御力

ルーン(5) +体力
ルーン(6)

+抵抗%
+的中%
+体力%
+攻撃力%
+防御力%
+体力、+攻撃力、+防御力

初心者でもいずれは(2)、(4)、(6)の偶数ルーンのメインオプションの実数ルーンはいらなくなることを覚えておくといいです(`・ω・´)

 

ルーン厳選①
★6ルーンを集めよう!

 基本的に★5は売却で良いと思います。特に偶数ルーンのメインオプションは+15まで強化した場合★6と★5で結構な差が生まれます。

 

サブオプションがとんでもなく良い場合でも偶数ルーンは★6にするよう厳選してください。しかし、(2)の攻撃速度だけは★6と★5で差が3だけなので、★5でも問題ないです。

f:id:ryu-chance:20190707203131j:plain

f:id:ryu-chance:20190707203136j:plain
奇数ルーンの場合は、メインオプションは実数なので★6と★5でそこまで差が生まれないため、サブオプションがすごくいい場合は取っておいてもいいかもしれません。

 

ルーン厳選②
サブオプで選ぼう!

メインオプションで厳選できてからはこのパートになります。実は私もまだこのパートには奇数ルーンでしか踏み込めていません。

 

サブオプションで大事なステータスは、役割により変わってきます。

アタッカーであれば、攻撃%、クリ率、クリダメが一番大事です。

サポートであれば防御%、体力%が大事です。

共通して大事なステータスは攻撃速度!これも覚えておいてください。

 

もし★6のヒーロールーンをゲットしてもサブオプションが「抵抗、的中、体力実数」とかであればかなり残念ルーンですね。奇数ルーンで上記のサブオプだった場合、私は迷うことなく捨てると思います。

 

しかし、(4)のクリダメであった場合、とりあえず取っておくと思います。それだけ偶数ルーンの主要なメインオプションは品薄になりがちです。サブオプションを厳選する際は、自分の手持ちも確認してから決めるようにしてあげてください。

 

また、対人などを視野に入れ始めるとサブオプションに攻撃速度が入っていない場合は売却するくらいの厳選になってきます。かなり厳選されてしまいますが、攻撃の順番=サマナの強さとっても過言ではないくらい重要なステータスのためいずれはこの境地にみんなたどり着いて厳選していくんだろうなと思っています。

 

ちなみに私は奇数ルーンであれば速度がはいってないと基本売却するくらいにはなってきました。

 

ルーン厳選③
強化後のサブオプ値も判断材料!

 ★6ルーンで、良いサブオプがついている!それでは強化しましょう!しかし、ここで唯一強化されてほしくなかった実数のステータスがぐいぐいあがったとしましょう。。。サマナ界ではよくあることです。。

 

それでも取っておくか、それともここで売却を選ぶかは手持ちと相談で決めてあげてください(´・ω・`)奇数ルーンであれば案外すぐに売却できますが、偶数ルーンはそうともいきません。しかし、メインオプションが必要であれば取っておくという選択をする人は少なくないと思います。

 

一番のルーンはどこが強化されても使えるルーンであれば本パートの対応はしないで良いと思います。

 

↓↓こういうやつですね!

f:id:ryu-chance:20190707203350j:plain

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

厳選しないと持てないくらいルーンを持っている場合、おそらくみんな自分なりに厳選ルールを決めていると思います。

 

ちなみに、倉庫のルーンは700個までですが、モンスターに持たせているルーンはカウントしません。倉庫がいっぱいで厳選するにも困っている場合は、適当なモンスターに持たせるっていうのも一つの手だったりします(*‘∀‘)

 

参考になればうれしいです♪

 

おわり('ω')ノシ