りゅうちゃんサマナ日記(`・ω・´)

スマホアプリのサマナーズウォーを中心にした日記と考察ブログです!

【サマナーズウォー】v5.1.2アップデートがきました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コンチャス('ω')ノ

 

10/14にあったv5.1.2アップデートですが、地味に大きな変更もあったりしますので、私的な印象について書こうかなと思います!

 

 

次元ホールドロップ率修正

次へ【次元ホール】より良いランクの古代ルーン/古代の宝石/古代の練磨石がドロップされます。

「異次元・カルザン(咆哮する野獣の森)」、「異次元・エルニア(夢見る妖精の憩いの場)」

‐古代ルーン:下位ランクのルーンドロップ率が減少し、

上位ランクのルーンドロップ率が全体的に上方修正されました。

‐古代の宝石/練磨石:下位ランクの古代の宝石/練磨石のドロップ率が減少し、

上位ランクの古代の宝石/練磨石のドロップ率が全体的に上方修正されました。

:例えば、咆哮する野獣の森-5段階では★5古代ルーンとレアランクの古代の宝石/練磨石のドロップ率が減少し、

減少した分、★6古代ルーンまたはレアランク以上の古代の宝石/練磨石のドロップ率が増加して、

より良い報酬が獲得できるようになりました。

ドロップ率が純粋によくなります!

いいですね(*´ω`)

 

私は二次覚醒も兼ねてイヌガミやフェアリーダンジョンを回っていることが多いので、クラフト用の素材ドロップも多くなってくれたらうれしいなって思ったりw

 

しかし、クラフトで良いルーンが出た後は、練磨やジェムがしたくなるのでこの修正はありがたいですね♪

 

まずは5段階を安定して回れるパーティを仕上げるところからになってしまいますが、がんばれる気がします(`・ω・´)

 

ギルドバトルのポイント取得修正

次へ【ギルドバトル】コンテンツを改善しました。

‐ギルド戦場の防御陣地が下記のように変更されます。

:戦場に配置された防御陣地の並び替え基準がアリーナランク順⇒先週のギルドバトル貢献度順に変更されます。

また、ボーナスポイント(+1~3)がある防御陣地の選定基準を先週のギルドバトル貢献度順に変更しました。

:伝説~勝負師ランクのギルドに適用されるボーナスポイントが挑戦ランクのギルドにも適用されます。

 

‐ギルドバトルで獲得できるギルドポイント報酬内容を変更しました。

「個別戦闘報酬変更」

‐ギルドランクに応じて配布されるポイントが変更されます。

 

「勝利報酬変更」

‐ギルドバトルの勝利報酬が変更されます。

ギルドポイント略してギルポの取得について、仕様が大きく変わりますね!

私的にはこれは良い修正だと思います(`・ω・´)b

 

単純にランク帯によって取得できるポイントが増えるのが普通にイイ!

また、現在はボーナスポイント(+1~3)が勝利時のボーナスポイントにも影響するので、ギルドによってはギルドバトルの3回攻撃する際に、ボーナスポイント合計+6までのところを攻めてくださいといった+6ルールなるものがあったりします。

(+3/+2/+1の3回攻めや、+2/+2/+2や+3/+3/+0で合計+6制限という意味)

 

今回の修正でボーナスポイントの影響はギルドバトル勝利に影響がなくなったので、あまりボーナスポイントを意識しないで+0のところであっても攻めるって人が増えそうですね!

 

また、ボーナスポイント+7以上になってしまってルール違反している人を見て、注意しないといけなかったりもしたのでそういうのがなくなるかもって思いました。

 

ギルド救済仕様について

次へ【ギルド】不在が長期に渡るギルドマスターの権限を委任する機能を追加しました。

‐ギルドマスターが15日以上ログインしなかった場合、権限が他のメンバーに自動的に委任されます。

活動中の副ギルドマスターが優先順位が一番高いです。

副ギルドマスターがいない場合や活動していない場合は最も活発に活用しているメンバーに権限が委任されます。

どのゲームにあっても良い仕様ですね!

たまにTwitterなどでマスタ不在でギルドが段々終わってきているので移籍します的な事もどのゲームでもあると思います。

この仕様をやるためにギルドの活動によるポイントを実装したんでしょうね(*´ω`)

 

ワールドアリーナについて 

次へワールドアリーナ:シーズン11がまもなく始まります。

‐ワールドアリーナ:シーズン10は2019年10月21日 16:00(JST)に全サーバーで同時にスタートします。

‐シーズン11の報酬内容は下記をご覧ください。 


羽がかっこいいですね!

今回乗り物が報酬なのもいい(*´Д`)

前回はギリ勝負師だったのでここらへんには行って乗り物をゲットしたいですw 

 

その他

次へギルド検索結果がより適切に表示されるように改善しました。

 

次へ【強化魔法陣】機能を改善しました。

‐ホムンクルス(攻撃系/サポート系)をモンスター強化・進化素材として使用できないようになりました。

‐強化結果画面でモンスターがLv.MAXになった場合、レベルを数字ではなく、MAXで表示されるように変更しました。

 

次へ形状変幻:冷酷な紳士イフリートのエフェクト効果とグラフィックを改善しました。

  

次へゲーム内の不具合を修正しました。

‐【タルタロスの迷宮】ステージの「バトル情報」⇒「報酬情報」の内容が

実際にドロップされるアイテムと異なる不具合を修正しました。

(表示上の問題で、実際の報酬はv5.1.1アップデートにより変更された報酬内容で配布されております。)

‐【次元ホール】「異次元・カルザン(咆哮する野獣の森)」、「異次元・エルニア(夢見る妖精の憩いの場)」

:古代の眷属とのバトル⇒フェーズ2で、古代の眷属のターンが初めて回ってきた時に、

フェーズ1のパッシブ効果が適用される不具合を修正しました。

‐【タルタロスの迷宮】タルタロス《古の息吹》 

:ある状況において《復活》パッシブ、《魂守印》効果を持つモンスターが復活した後でも

ダメージが正常に適用されない不具合を修正しました。

細かな修正がありました!

今更ですがホムンクルスって進化素材にできたんですねww

確か☆5でホムを作れたと思うので異界ダンジョン周回して☆5を作成して餌作りするほうが効率よかったりしたんですかね。。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

最近、便利な仕様変更があったり「かゆいところに手が届く」ようなものが多くてうれしいですね(*´ω`)

 

私は次元の扉を結構使っているので、次元ホールも選択肢としていれてくれるとすぐに行けるようになって嬉しいですw

 

それではまた!

おわり('ω')ノシ