りゅうちゃんサマナ日記(`・ω・´)

スマホアプリのサマナーズウォーを中心にした日記と考察ブログです!

【サマナーズウォー】連続バトル機能がついにきそうですね(*‘∀‘)♪

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コンチャス('ω')ノ

 

連続バトル機能のパッチノート!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:ryu-chance:20200910210840j:plain

早速見ていきましょう!

 

 

連続バトル機能について

[情報] 連続バトル機能について

いつも『サマナーズウォー』をプレイしていただき誠にありがとうございます。

 

お待たせしました!今回のパッチノートでは次回のアップデート(v6.0.4)で

実装される連続バトル機能についてご案内します。

多くの召喚士さまが期待していた機能に関する情報をようやく

お伝えすることができて、嬉しい限りです。

 

では、さっそく本題へ参りましょう!

 

■「連続バトル機能」が実装されます。

 

 

 

アップデート後は、この建設物を訪ねる回数が増えると予想します!

こちらは召喚士の皆さまの島にある「次元の扉」です。

 

次元の扉はバトルエリアへのショートカット機能、異界レイドのパーティーマッチング機能、

エネルギーチャージ機能がある建物です。

今回紹介する「連続バトル機能」もこの次元の扉で利用可能になる予定です。

 

まず、連続バトル機能に関して簡単に説明してから詳細を見ていきましょう。

連続バトルは次元の扉からできるようになるみたいですね!

 

私的にあんま使われていない化石みたいな建物だったのでこりゃいい感じの機能追加ですねw

ちなみに異界ダンジョンに行くなら次元の扉からいくと数タップ少なく行けるのでおすすめです(*´Д`)

異界ダンジョン行くときにしか使ってなかったw

 

連続バトル詳細

《連続バトル機能について》

‐バトルを10回連続で行うことができます。

:【バトル】⇒ワールドマップに移動せず、次元の扉で連続バトルを行う

エリアを選択してバトルを進行します。

 

‐連続バトルを行う間、島で他のコンテンツをプレイすることが可能です。

:バトル関連コンテンツを除く、モンスター召喚・強化、

ルーン&アーティファクト刻印・強化など全てのコンテンツが利用可能です。

 

‐進行中のバトル状況をリアルタイムで確認できます。

:バトルの進行状況および獲得した報酬内容を確認できます。

------------------------------------------

 

開発中のゲーム画面を見ながらもう少し詳しく説明しましょう。

 

 

■連続バトル準備

 

 

次元の扉で「連続バトル」メニューに移動すると、この画面が表示されます。

連続バトルを始める前に、2段階の準備が必要です。

 

①連続バトルを行うエリアを選択します。

今回のアップデートではカイロスダンジョンと異界ダンジョン、

シナリオ地域が連続バトル機能の対象となります。

今後のアップデートで次元ホールなど、他のエリアも追加する予定です。

 

‐連続バトルが行えるエリアは以下の通りです。

 

 

*クリア済みのエリアのみ連続バトルが可能です。異界ダンジョンはRank D以上で

クリア済みの場合のみ連続バトル機能を利用できます。

*ロック状態のエリアはロック解除後に連続バトル機能を利用できます。

 

②モンスターを編成します。

エリア選択後にバトルを行うモンスターを編成します。

連続バトル機能には、フレンドのモンスターを使用できません。

また、連続バトル中のモンスターは覚醒や形状変幻機能を利用できません。

ご参考ください!

連続バトルの準備画面分かりやすくていいですね!

 

いずれは次元ホールなども連続バトルできるように、UIもしっかり拡張性のあるものを考えているな~と感じました。

特に火山周回などがかなり捗るので超嬉しいですw

 

連続バトル画面

こうしてモンスター編成まで完了すると連続バトルが行えます!

次は連続バトル進行中の画面を見ながら説明します。

 

■連続バトル画面

 

 

連続バトルを開始すると上記の画面が表示されます。

表示されるメニューの詳細は以下の通りです。

 

(1)現在、連続バトル進行中のエリア情報とバトル進行回数を確認できます。

 

(2)進行中のバトル画面が表示されます。

リアルタイムでバトルを観戦できるPIP画面です。

単純に観戦するだけではなく、左下の設定メニューでボス攻撃順番を設定したり、

ターゲットモンスターを設定して集中攻撃することができます。

このPIP画面は、既存のバトル画面と同じく全画面表示にすることも可能です。

 

(3)バトルで獲得した報酬を確認できます。

獲得した報酬リストが表示されます。ルーンの場合、すぐ売却することも可能です。

各バトルの報酬はすぐ獲得します。

バトル進行中でも【モンスター】⇒【ルーン】インベントリーに

移動して獲得したルーンの強化や売却が可能です。

【バトル記録】ボタンをタップすると各バトルの進行詳細情報を確認できます。

 

続いて、連続バトル終了後の結果画面をご覧ください!

 

 

連続バトルが終了すると各バトルに関する情報を確認することができます。

‐クリアタイム情報

‐バトル結果(勝利/敗北)

-モンスターのLv.MAX達成情報

-バトルで獲得した報酬情報

-連続バトルに参加したモンスターの生存情報

 

なお、同じバトルエリアで連続バトルをもう一度行う場合は、

バトル終了画面で【もう一回】ボタンをタップしてください。

バトルエリアを変更する場合は【ダンジョン選択】ボタンから変更が可能です。

 

連続バトル機能に関する主な情報は以上となります。

連続バトルの報酬がめっちゃ見やすい画面で感動しました!!!! 

 

むちゃくちゃ分かりやすいですねw

連続バトルといってもルーンは全部取得で、自分で売却しないといけないレベルのものを想像していたので、売却もここで行えるのでかなりいいです!(すいませんあまり期待していなくてw)

 

連続バトル開発の背景

実は、連続バトル開発中に一つ大きく悩んだ部分がありました。

連続バトル機能の実装が単純な利便性向上に留まらず、

プレイの質が一段階アップする形にしたいということでした。

 

色々悩んだ末に、連続バトル中に他のコンテンツをプレイできるようにすることにしました。

 

連続バトルでルーン収集、モンスター育成を行いながら、モンスターを召喚し、

入手したルーンを強化し、ワールドアリーナや占領戦で活躍するモンスターの

ルーンの組み合わせを考える時間が増えることで、

ゲームプレイがさらに楽しくなるのではないかと期待しています。

 

では、連続バトルと他のコンテンツの同時プレイについてご紹介します。

 

■連続バトルメニューの最小化

 

 

先ほどお見せした連続バトル画面です。

右上に見慣れないボタンがありますね。これが連続バトル最小化ボタンです。

このボタンをタップすると連続バトルメニューを非表示にし、

次元の扉に連続バトル進行中のアイコンが表示されます。

 

 

 

こうして連続バトルを進行しながらメニューを非表示にすると、

他のコンテンツをプレイすることができます。

 

連続バトルと同時にプレイできるコンテンツは以下の通りです。

 

 

連続バトル中に利用できるコンテンツをまとめてみました。

ご覧の通りバトル関連コンテンツ以外の、様々なコンテンツが利用できます。

 

バトルを行いながら、自分のモンスターをさらに強くする方法を模索したり、

新しい戦略を立てることが可能になります!

パッチノートをご覧になっている皆さまも、連続バトル機能の実装により、

ゲームのプレイパターンがどんな風に変化するか、色々期待していると思います。

 

開発チームは連続バトル機能をより良い形にするために、今も色々と悩みながら検討を重ねています。

ただ楽にプレイするためのリピートバトル機能ではなく、

ゲーム内の多彩なコンテンツをさらに戦略的に、スマートにプレイするための

サポート機能になるよう開発を進めております。

今後、連続バトル機能がどんな風に進化していくのか、見届けていただければ幸いです!

連続バトルをしつつも色々できるのはかなりいいですね!

 

連続バトル中のモンスターは変幻できないとかですが、ルーンの付け替えはできるんですね。

付け替えたルーンの反映は即時ではなく、次回のバトル時とかになるんですかね。

とにかくバトルしつつルーンを強化したり、ルーンを模索したりできるのがとてもいいです(*´ω`)

 

連続バトルルール

最後に連続バトル機能のルールについてご説明します。

 

■連続バトル機能のルール

 

-連続バトル1回につき、10回のバトルが行えます。

:連続バトル機能の利用回数に上限はありません。

 

-クリア済みのエリアのみ連続バトルが可能です。

:異界ダンジョンはRank D以上でクリア済みの場合のみ連続バトル機能を利用できます。

 

-連続バトルは1つの編成チームで進行可能です。

 

-連続バトル機能では、フレンドのモンスターを使用できません。

 

-バトル進行中はモンスター編成を変更できません。

 

-連続バトルは自動で行われ、手動操作はできません。

 

-バトル進行中のモンスターは覚醒・形状変幻ができません。

 

-以下の場合、連続バトル機能が中止します。

:エネルギーが不足している場合

:ルーン/アーティファクト/練磨石/ジェムのインベントリーが満タンになった場合

:バトルで敗北した場合

 連続バトルを連続で続けるには安定が不可欠なんですね!

 

敗北しても次のバトルに進んでくれればいいのに、敗北したら連続バトルは終了するみたいですね。

今までも周回はオートであるべきでしたが、連続バトルの実装で安定して自動バトルするなら敗北をしないよう安定周回をより極めていかないといけなさそうですね。

 

そのために連続バトルしつつルーンを試行錯誤したりってのがあると思うんで、楽しくなりそうではあります♪

 

まとめ

連続バトルについて紹介しました♪

 

明日にでも来るのかな!?

いつ来るのか楽しみですね♪

週末に来てほしいなw

 

それではまた!

おわり('ω')ノシ