りゅうちゃんサマナ日記(`・ω・´)

スマホアプリのサマナーズウォーを中心にした日記と考察ブログです!

【サマナーズウォー】次元ホールアップデートがきますね(*‘∀‘)【カルデイン】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コンチャス('ω')ノ

 

次元ホールアップデートキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

早速見ていきましょう!

 

 

新しい異次元・カルデイン

《新しい異次元・カルデルン》 



 

今回登場する4番目の異次元の名前は「カルデルン」です。 

異次元・カルデルンは生命の気配が感じられず、

暗くて湿っぽい闇の気配で充満している亡者たちの地です。

死の境界を行き場のない魂たちが彷徨っています。 

 



【異次元・カルデルン】は 

‐今までの異次元と同じく次元ダンジョンと2次覚醒ダンジョンの2つのエリアで構成されています。 

‐新しい2次覚醒モンスターはハウル&グリムリッパーです。

2次覚醒モンスターの詳細は後で詳しく説明します。 

‐異次元・カルデルンの入場条件は「全てのタイプを編成」することです。 

:カルデルンでバトルを行うためには「攻撃系/防御系/体力系/サポート系」の

モンスターを1体ずつ編成する必要があります。 

4つ目の異次元カルデインが登場です!

 

亡者って感じのホラー系をデザインされたダンジョンみたいですね♪

これまで3つの異次元が出てきていましたが、全くジャンルの違う雰囲気のダンジョンのようで楽しみです(*´Д`)

 

今回のダンジョンの特徴としては、アーティファクトの実装で使われはじめたタイプをそれぞれ編成しなければならないパーティを組む必要がありそうです!

 

ですが、純正★5を編成も可能なので、割とそこまで制限がきついダンジョンではないかなといった印象です(`・ω・´)b

 

異次元・カルデルン:2次覚醒

《異次元・カルデルン:2次覚醒》 

 

‐2次覚醒モンスター:ハウル&グリムリッパーが登場します。 

まず、2次覚醒モンスターの画像をご覧ください。 

 

 

 

さらに強力になった2次覚醒ハウル&グリムリッパーの姿です!

どっちから2次覚醒させるべきか悩みますね。 

 

2次覚醒を行ったモンスターは外見がよりカッコよく変化し、スキルがパワーアップします。 

ここでは2次覚醒モンスターのスキルを1属性ずつご紹介します! 

 



他属性のスキルはアップデート後にゲーム内でご確認ください! 

2次覚醒済み闇属性グリムリッパーは持続ダメージとスタン効果があるので、

試練のタワー難易度HELLモードでバトルを有利に進められるモンスターになりそうです。 

水属性ハウルは今もスペシャルリーグや占領戦の★4拠点で活躍しているモンスターですが、

今回の2次覚醒で他のコンテンツでも愛用されると期待しています。 

 

 

また、2次覚醒ダンジョンの各ステージの属性は以下の通りです。 

 



2次覚醒モンスターに関する説明は以上です。

続いて異次元・カルデルンの次元ダンジョンについてご紹介します。 

ハウルは数が増えて、グリムリッパーはかっこよすぎですw

 

2次覚醒はこの2種類ですが、どちらもとても優秀なモンスターに進化を遂げそうです(*‘∀‘)

 

水ハウルのルルは元からサポーターとしてかなり優秀なスキルを持っています。

弱みとしては純正★2のためステータスがいかんせん低く、ルーンで補う必要がありましたが、今回の2次覚醒によりステータスが底上げされるので、かなり使い勝手の良い感じに仕上がるかなと思います♪

 

グリムリッパーは闇しかまだスキルが公開されていませんが、かなり強力なスキルに変貌していると思いますw

スキル2で持続ダメージ付与からのターン獲得して、スキル3がスタンとゲージアップの回転率の良さがかなり使い勝手がよさそうですw

2次覚醒前のスキルクールタイムもスキル2が3ターンでスキル3が4ターンと割と軽く、スキルの回転率もいいので試練のタワーだけではなく対人戦でも見かけることになりそうな予感ですw

 

 

 異次元・カルデルン:次元ダンジョン

《異次元・カルデルン:次元ダンジョン》

 

異次元・カルデルンで召喚士さまを待ち受けている強力なボス!

新しい古代の眷属についてご紹介します!

 

まず、古代の眷属の画像をご覧ください。

 



亡者たちが彷徨う次元のボスに相応しく、どこか不気味でとても強そうに見えます!

闇属性モンスターで相手の首をどんどん締めつけていくような、

恐怖を感じさせるスキルを持っています。

まず、スキル情報を見ていきましょう。

 



スキル説明の中に「死のオーラ」という単語が見えますね。

異次元・カルデルンの古代の眷属バトルでは「死のオーラ」という効果が適用されます。

 

[死のオーラ]とは?

カルデルンの古代の眷属と手下から攻撃を受けるとダメージに応じて増加する効果で、

適用されている「死のオーラ」効果によって

味方モンスターの与ダメージが減少し、被ダメージが増加します。

「死のオーラ」は体力回復スキルを使用すると減少します。

 

名前通り恐ろしい効果ですね。死のオーラが蓄積されるほど効果の威力も増しますので、

対策として体力回復ができるモンスターを編成することをおすすめします!

ここで開発中のバトル画面を1枚公開します。

死のオーラが蓄積された状況だとこんな感じになります。

 

 

 

他の異次元と同じく、カルデルンの古代の眷属もフェーズごとに左右にモンスターを召喚します。

召喚したモンスターのスキルを組み合わせて特別なスキルを生み出す能力を持っています。

フェーズごとに召喚するモンスターを表にまとめました。ご覧ください。

 



召喚したモンスターでどんな特殊スキルを仕掛けてくるのでしょうか?

フェーズ1の特殊スキルだけ、チラッとご紹介します。

 



フェーズ2、3の特殊スキルについてはアップデートをお楽しみに!

 

最後に古代の眷属を倒して獲得できるバトル報酬についてご紹介します!

 

-異次元・カルデルンの次元ダンジョンをクリアすると以下のアイテムをドロップします。

 

いろいろなギミックをもったダンジョンボスが登場します!

 

 段々攻撃力が強くなったりするってところを見ると、火力でガンガン押してとっとと倒すような印象も持てますが、「死のオーラ」で与ダメージも減っていくのでサポートをしっかり連れて行ってやらないとダメな感じになるのか、実装してみないとまだ分からない感じですね(*_*)

 

眷属もかなりウザそうなモンスターばかりですw

特にフェーズ1はルルがウザそう、フェーズ2はシールドがウザそう、フェーズ3は全体盾割りとか烙印とか強化阻害とかウワー!ってなりそうですw

 

さて、もう一つ目玉なのが報酬です。

古代迅速ルーンが登場します!!

迅速ルーンは巨人でゲットできますが、みんな速度を追い求め巨人を周回しています。

古代ルーンは初期値や練磨の値が高く設定されており、+1,2を極める場合、古代ルーンはかなり重要な要素です!

 

まだまだ未熟な私は巨人とレイドをひたすら回り続けようと思いますが、速度を極めた超上級者は古代周回により更なる速みを手に入れる可能性があります(*´ω`)

 

まとめ

新しい次元ホールダンジョンと2次覚醒のアップデートのお話でした!

 

お知らせには「2020年最後のパッチノートだ」だとか「2021年もお楽しみに!」みたいな文言はありますが、いつ実装なのかは書かれていないですw

 

できれば今月中にきてほしいな~(*´ω`)

 

それではまた!

おわり('ω')ノシ