りゅうちゃんサマナ日記(`・ω・´)

スマホアプリのサマナーズウォーを中心にした日記と考察ブログです!

【サマナーズウォー】モンスタースキルのバランス調整がきますね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コンチャス('ω')ノ

 

モンスターのバランス調整がきましたね!

 

私の手持ちのモンスターや印象に残ったモンスターについてみていこうと思います♪

 

 

修正モンスター①

f:id:ryu-chance:20210111170101p:plain

闇オラクルのギアナです!あ

 

スキルクールタイムが1ターン伸びますので弱体化ですね。

爆弾持ちのモンスターは基本免疫に弱いってのが普通なのですが、ギアナに関してはこの「致命的エラー」により免疫を剥がしスタンまでするってことでかなり強力です!

 

対人戦では開幕デバフを防ぐため意志を付けていることが多く、免疫があるので先行ギアナで剥がしスタンをお見舞いできるのがかなり強いです!

 

そのスキルが今回スキルクールタイムは伸びましたが、上記のムーブは今まで通りできるので強力なことには変わりないですが、2回目の「致命的エラー」が打てるのが今までよりも1ターン長くなるので使い勝手がちょっと悪くなるって感じだと思います。

 

とはいえ、光闇★5モンスターはサマナーズウォーでは一番出にくいモンスターであり、出たら影響力が高いことが望ましいのと、一生懸命課金して手に入れた方のことを考えればそこまで大幅な修正はユーザー離れにもつながるので、これまで強い強いと言われてきたギアナの修正としてはちょうどいいんじゃないかなって思いました。

 

修正モンスター②

f:id:ryu-chance:20210111170104p:plain

光マーメイドのモーリーです。

 

パッシブの回復量とミス発生率がそれぞれ5%下がりますので弱体化ですね。

モーリーがいるとかなり回復するのと、不確定要素が生まれるのでかなり強力ですよね!

今回の弱体化でちょっと弱くはなりましたが、その役目は健在だと思います!

 

モーリーは光闇★4で、バチれば手に入れられる可能性が高いので私もいつかお庭にきてくれないかなって思っていますし、弱体化されてもその気持ちは変わらないですね(*´Д`)

 

修正モンスター③

f:id:ryu-chance:20210111170107p:plain

水オオカミ人間のヴィゴルです。

 

切り裂きのクールタイムが1ターンのびますので弱体化ですね。

 

体力比例の攻撃でクリダメをつめばかなりダメージがでるのと、スキル2の回復もあり、かなり強いので、ワリーナなどで採用率がかなり高いです。

なので、今回ちょっとだけ弱体化ってことなんですかね。

 

私もよく使う子で、切り裂きで盾割りもはいるし使い勝手が良かったんですが、盾割り役として使うのはちょっとクールタイムが重めになっちゃう気がして他の子採用をしないとなってなりそうだなという印象です。

 

修正モンスター④

f:id:ryu-chance:20210111170111p:plain

f:id:ryu-chance:20210111170112p:plain

光ブレードダンサーのレアと光春麗です。

 

パッシブの攻撃速度の差に応じた上昇量が下がるらしいが、最大上昇量は変わらないらしいです。弱体化ですね。

 

いや~たくさん使ってたので悲しいですww

たぶん速度差をガツンと付けないとダメージが出なくなるんじゃないかなって予想しています。

 

ダンジョンでは速度差を出しやすいのでダメはでますが、対人戦のアリーナ攻めとかで使いにくくなるかもしれないですね。

ここは検証しようと思います!

 

修正モンスター⑤

f:id:ryu-chance:20210111170115p:plain

闇妖精王のニクスです!

 

制圧に追加で剥がしが付きます!

唯一もっている光闇純★5ですので強化は嬉しいです(*'▽')

 

免疫の上から剥がして延長ができるので開幕ニクス制圧結構強いかもしれないですよね!

コントロール系の敵に対してパッシブで不確定要素を上げられるのと、この制圧で更にかき回せそうですw

ワリーナでパッシブでかき回すってのも強かったんで、また使ってみようと思いますw

 

修正モンスター⑥

f:id:ryu-chance:20210111170118p:plain

水キメラのタオールです!

 

粉砕のゲージ下げが100%になります!

ポセイドンと変わらない強さ!

 

というかポセイドンの速度デバフとヴェラードみたいな凍結持ちでゲージ100%下げってめっちゃ強いじゃないですかww

 

というか粉砕という名前なのに凍結ってどゆことなのw

むしろ氷割っているようなネーミングかと( ゚Д゚) 

とにかくタオールお庭にきて欲しくなりましたw

 

修正モンスター⑦

f:id:ryu-chance:20210111170123p:plain

火ヴァルキリーのヴァネッサーです。

 

パッシブがパッシブではなくなりましたが、パッシブ同様蘇生効果があり、手動で蘇生も可能になりました。

 

つまり、クールタイム中に蘇生できなくてもクールタイムが終わったら蘇生が可能になりました!強い!

使い勝手めっちゃよくなりましたね。

対人戦ではより狙われやすくなるので耐久を上げておくといいですね♪

 

修正モンスター⑧

f:id:ryu-chance:20210111170126p:plain

水アークエンジェルのアイリエルです。

 

回復量が50%になり、全体解除が付きます!

水ハウルのルルに対抗すべき強化なのでしょうが、免疫もほしかったな~といった感じですね。

なのでスキル2の強化もおねがいします!

ルルのスキル2が使い勝手良すぎるので同じくらいの内容に修正してほしいなあw

 

回復特化モンスターであれば免疫がぜひ欲しいところでしたが、ダンジョンで使う分にはかなり強力なモンスターになったと思います♪

 

修正モンスター⑨

f:id:ryu-chance:20210111170129p:plain

風アークエンジェルのエラドリエルです。

 

蘇生スキルに自己蘇生バフの「魂守印」が付きます!

蘇生スキルのデメリットとして、体力が減り耐久に懸念がありましたが、この追加効果により、より耐久に安心感がつきました(*´Д`)

 

タルタルで事故防止で使っているのでこれはかなり嬉しいです!

ギルド防衛などでも一層面倒になることは確実ですがw

 

修正モンスター⑩

f:id:ryu-chance:20210111170131p:plain

火エキピオン司祭のクロエです。

 

免疫が2ターンから3ターンになります!

これは使う機会がかなり増えそう!

免疫3ターンモンスターが増えますね(*'▽')

 

しかも★4なので誰でも手に入れやすいです。

また、他の属性は★3なのでスキルレベル上げもかなり簡単なのがクロエの良いところですw

 

修正モンスター⑪

f:id:ryu-chance:20210111170136p:plain

火アヌビスのクムヌです。

 

リーダースキルがALL速度19%になります。

リーダースキルの使い勝手が広がりますね!

 

速度リーダーは貴重なのでとてもいい修正だと思います♪

 

修正モンスター⑫

f:id:ryu-chance:20210111180030p:plain

f:id:ryu-chance:20210111180032p:plain

風スレイヤーのベガとサーガルです。

 

追加で単体延長が付きます!

元から剥がしが付いているのでガニメデより強いんですけどいいんですかねww

ガニメデは免疫相手にめっぽう弱いんですが、この子の場合は剥がしてからの延長が可能なのでオケアノスみたいなことをしつつ、ガニメデと同じゲージ上げがありガニメデいなくてもこの子がいればゲージ下げ的にはいいですね。

 

かなり欲しいモンスターの1人になりました!

これはかなり強力ですねw

 

その他の修正について

全部の情報は下記をご覧ください(*´Д`)

f:id:ryu-chance:20210111175641p:plain

 

まとめ

モンスタースキル修正についてピックアップでご紹介してみました♪

 

今回は弱体もあり強化もありですのでみんな嬉しかったり悲しかったりですね。

強力といわれている闇リュウや風画伯なども話題に上がっていましたが今回は修正がなかったですね。

 

私としてはドラゴンダンジョンで使っているイカルや巨人ダンジョンで使っているサスなどに修正がこなくてよかったって思っていますw

 

それではまた!

おわり('ω')ノシ