りゅうちゃんサマナ日記(`・ω・´)

スマホアプリのサマナーズウォーを中心にした日記と考察ブログです!

【サマナーズウォー】コンテンツ同時プレイ機能&アーティファクトリニューアルのアップデートがきますね*

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コンチャス('ω')ノシ

 

すごいいいアップデート機能が追加されるようです!

 

早速見ていきましょう!

 

 

 連続バトル中の他コンテンツプレイ機能について

次へ連続バトル中に他のバトルコンテンツをプレイすることができるようになります。

 

現在も連続バトル中に島関連コンテンツ利用、モンスター管理など様々な機能を

ご利用いただけますが、バトル関連コンテンツだけはプレイに制限があります。

 

そこで、連続バトル中にバトルコンテンツもプレイ可能になれば、

さらに面白い体験が可能になると考えました。

 

次のアップデートで、連続バトル進行中にバトルコンテンツを

同時進行できる機能を実装する予定です。

 

まず、連続バトルと同時プレイが可能なコンテンツについてご紹介します。

 

‐連続バトル進行中にプレイ可能なバトルコンテンツは以下の通りです。

 

 

そして、残念ながら連続バトルとの同時進行ができないコンテンツもあります。

‐連続バトル進行中にプレイできないバトルコンテンツは以下の通りです。

 

 

既に連続バトルの対象となっているコンテンツ(シナリオ地域やカイロスダンジョン)の場合、

連続バトル中に同時進行ができません。

 

カイロスダンジョンの「ヒーローダンジョン/秘密ダンジョン/

イベントダンジョン(レインボーモン・エンジェルモン・デビルモンダンジョン)」、

そして次元ホールの「異次元の捕食者」バトルも

今回のアップデートの対象外になりましたが、今後のアップデートで

連続バトル中の同時プレイが可能になる予定ですので、ぜひご期待ください。

 

簡単な説明だけでは実際の仕様が分かりにくいと思いますので、

連続バトル機能改善に関する説明と共に、プレイの流れをもっと詳しくご説明いたします。

 チョー神アップデートだと思いますw

 

連続バトル中にルーン管理とかモンスター強化とか、わりと便利だな~と思っていました。

欲を言えば、そりゃアリーナとかやれたらいいな~とは思っていましたが、どこかで「そんな便利なことはないかw」ってあきらめていましたねw

 

それが今回実装されるんですって( *´艸`)

ちょーいいですね!

確かに、ワールドアリーナのアップデートで召喚書や欠片が購入できるようになったのでやっていかないといけないなって思っていたのですが、如何せん「ながら」でやるわけにもいかないコンテンツなので時間がとられるし、エネルギーも溜まるので周回しちゃって、その間はもちろんワールドアリーナなんてできないからやる時間がないんですよね。

 

それがこのアップデートでエネルギーを消化しつつ、ワールドアリーナで戦えるんだから捗るってもんですよ!

やることは増えていっているサマナに対して、時間がなくて困っている人を、ゲームの仕様でフォローしてくれたのは本当に助かりますw

 

連続バトルメニュー確認アイコン追加

次へ様々なコンテンツ画面に連続バトルメニューを確認できるアイコンを追加します。

 

‐連続バトル終了後にバトル結果を確認、またはもう一度連続バトルを行うことができる

【連続バトルメニューアイコン】を追加します。

 

 

 

 

 

 

上の画像を見ると左側に見慣れないアイコンが見えますが、

そのアイコンをタップすると連続バトルメニューが表示されます。

 

メニューアイコンは該当画面に常に表示されるわけではありません。

進行中の連続バトルが終了した状態でコンテンツ画面に移動すると画面にアイコンが現れ、

完了した連続バトルの結果確認や継続プレイの設定が可能になります。

 

このように次元ホールやアリーナロビー画面などに連続バトルのメニューアイコンが追加されるため、

単純に複数のコンテンツを同時にプレイするだけではなく、

コンテンツプレイを中断せず連続バトルの継続プレイが可能になるので

利便性もより向上されます。

 

説明だけでは伝わりにくいかと思い、連続バトル中のバトルコンテンツプレイ実演動画を用意しました。

 


連続バトル中の他コンテンツプレイ実演動画

 

 

連続バトル進行中にアリーナ、ギルドバトル、試練のタワーなど

様々なコンテンツが遊べる、まさに夢のような機能です!

 

連続バトル機能を利用しながら、ワールドアリーナ:シーズン16で追加された

シーズンアチーブメントにもぜひ挑戦してください!

 

連続バトル機能の改善点に関する説明は以上となります。 

ユーザーインターフェースの改善ナイス!!!

 

これも地味に待ってましたね。

今のところ庭でしか見れないですもんね。

 

さすがに他コンテンツプレイ中の画面(試練のタワー戦闘中とか)ではアイコンは出ないみたいですが、このアップデートができるなら「いずれは表示されそうだな」って感じましたw

 

ユーザーインターフェースがわかりやすかったり、かゆいところに手がとどくような修正はストレスフリーにもなりますし、どんどんウェルカムですね♪

 

アーティファクトリニューアルについて

2020年に鋼鉄のダンジョン&審判のダンジョンの実装と共に

新しい装備アイテム「アーティファクト」が追加されました。

アーティファクトアップデート以降、持続的なモニタリングとデータ分析を行った結果、

リニューアルが必要だという結論に至りました。

 

アーティファクトという要素が今よりモンスターの戦略的活用に役立つように、

そしてそれがまたバトルの面白さに繋がるようにすることが

アーティファクトリニューアルの最終目標です。

 

では、詳しくご説明します。

 

次へ【アーティファクト】副オプションに関する変更点があります。

 

‐アーティファクトの副オプションの一部効果を向上させるため、

デフォルト/強化時の数値を上方修正します。

:強化数値の場合、所持中のアーティファクトにも同様に適用されます。

アップデート前に獲得したアーティファクトも、アップデート後に強化を行うと

変更後の強化数値が適用されます。

(+3/+6/+9/+12強化時に調整された数値が適用)

 

ただし、アップデート前に+12以上強化済みのアーティファクトは

対象外となりますのでご了承ください。

 

‐以下の副オプションはv6.2.0アップデート以降、アーティファクトの

獲得時や強化時に付与されません。

 

活用頻度が低いアーティファクトの副オプションが除外対象となります。

アップデート後はアーティファクト獲得時、強化時に上記の副オプションが付与されません。

アップデート前に該当副オプションが付与されたアーティファクト、

または刻印変換石を獲得し所持している場合、今まで通り使用または付与することが可能です。

 

‐そして、新しい副オプションが登場します。

 

単体攻撃スキルクリダメ上昇の副オプションがあるアーティファクトは、

色々な攻撃系モンスターに使えそうです。
占領戦コンテンツで活躍する水属性ドラゴンナイトや
火属性バーバリアンキングに刻印すると、さらにパワーアップできると思います。

追加される副オプションに最適なモンスターを探してみるのも面白いかも知れません。​

 

また、アーティファクトの副オプション効果を変換できる

「刻印変換石」に関しては下記をご覧ください。

 

‐今回のアップデートで除外となった副オプション効果の刻印変換石は、今までと同様に使用可能です。

‐デフォルト/強化時の数値が上方修正された副オプション効果の刻印変換石は、

所持中の場合に限ってアップデート後に上昇数値が反映される予定です。

賛否両論わかれそうなアップデートがきましたねw

 

これまで厳選しまくってきたような方は「また厳選しなおしじゃん!」ってなって文句をいっているかもしれないです。

 

私自身はアーティファクト実装時にとにかく売却せずに収集し、その後厳選は多少していましたが、まだまだルーンに磨きをかけたいので、文句を言うほどのほうではない人に該当しますw

 

私がルーンを掘っている間に、アーティファクトしか回ってなかった人からすると、「砕いたクリ返せ」だとか「時間かえせ」ってなりそうですね。

私としては今持っているものは気にせず使い、今後また掘ればいいかなってくらいの気持ちです。

 

また、連撃ではなく一撃に比重をおいているモンスターに対して、有効なオプションも実装されそうですね!

猿やペルナやドラゴンナイトの火力がもっと上がりそうでうれしい反面、敵に回れば怖いですねw

 

アーティファクトのFAQ

最後にアーティファクトの変更点について気になると思う

いくつかの内容をQ&A形式でまとめてみました。

 

《Q&A》

 

Q:既に所持しているアーティファクト、刻印変換石に除外対象の副オプションが

適用されている場合はどうなりますか?

A:対象オプションがゲーム内で削除されるわけではありません。

アップデート後に追加・付与されなくなるため、所持中のアーティファクトや

刻印変換石は今までと同様に使用可能です。

 

Q:所持中のアーティファクトを強化しても新しく追加された

副オプションが付与される場合がありますか?

A:アップデート後に強化を行うと新しく追加された副オプションが付与される場合があります。

ただし、除外された副オプションは付与されません。

 

Q:所持中のアーティファクトの副オプション数値はどう適用されますか?

A:強化済みのアーティファクト数値は変動しません。

アップデート後にアーティファクト強化を行って数値上昇・

または付与された副オプションには変更後の数値が適用されます。

 

Q:未使用分の刻印変換石のオプションや数値はアップデート後にどう変わりますか?

A:除外対象の副オプション効果がある刻印変換石は今まで通り使用可能で、

所持中の刻印変換石のオプション数値は変更後の数値で一括適用されます。

 

 

今回のアーティファクトリニューアルでは、所持中のアーティファクトには

上方修正された数値が反映されません。

(ただし、強化段階が一定段階以下なら、+3/+6/+9/+12強化時に

上方修正された数値が適用されます。)

 

この部分に関してはチーム内で何度も論議を行いましたが、テクニカルな問題により、

強化済みの場合上方修正後の数値を適用することができないという結論になりました。

誠に申し訳ございませんが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 

アーティファクトがモンスターの力を引き出す要素として定着することを期待しています。

またアーティファクトで自分だけの独特なモンスターを育成する、

モンスターのオリジナリティを付与する要素として機能すれば幸いです。

既存の強化済みアーティファクトはそのままだよとかそんな感じですね

 

 アーティファクトもいいけど、偶数ルーンの+攻撃とか+防御とかの実数を廃止も早くしてほしいですねw

これをしてくれたらアーティファクトリニューアルで文句言う人もちょっとは少なくなるかもしれないですよw

 

まとめ

今回のパッチノートはここまでです。いかがでしたか?

 

今回ご紹介した内容は1月末に実施するv6.2.0アップデートで適用される予定です。

 1月末に実施ですって!!!

 

すぐですよ。来週ですよ。

ワールドアリーナを毎日1回くらいやったりしていますが、このアップデートでもっとできるようになると思いますので楽しみです♪

 

 

それではまた!

おわり('ω')ノシ