りゅうちゃんサマナ日記(`・ω・´)

スマホアプリのサマナーズウォーを中心にした日記と考察ブログです!

【サマナーズウォー】審判のダンジョン10階安定周回!イカルサイクルおすすめ構成!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コンチャス('ω')ノ

 

モンスターの装備アーティファクトが手に入るダンジョンは、上級者になっても末永く通いつめることになるダンジョンです(*´Д`)

 

今回は審判のダンジョンを超安定で攻略できたので、安定周回おすすめの編成を紹介します!

 

  

おすすめ編成

f:id:ryu-chance:20210218214844j:plain

ポイントはイカル3ヴェルデ1の構成です!

 

イカルの協力攻撃で4体同時攻撃をすることでヴェルデのパッシブでゲージがモリモリになって「ずっと俺のターン!」ってな具合で殴り続けることができます!

 

編成と同じくかなり重量なのはルーンによるステータス補正です。

 

イカルは補正込みで防御力3300以上にしなければいけません。

そうしないと協力攻撃で4体同時攻撃ができないからです。

ステータス画面の補正値で言うと、防御施設MAXで「+2416」必要で、ギルドスキルがMAXであることも加えれば「+2380」でいいということです。

 

5体目は不要です。

イカルは4体同時攻撃ができますのでもう一体いるとヴェルデハイルが協力攻撃に参加しなかったり、協力攻撃によるクールタイム短縮ができずにスキル1を打ってしまうターンが発生し敵のゲージを上昇させる要因になってしまったりと事故につながる原因になります。

なので5体目は禁止となります。

 

詳しいイカルサイクルの説明はドラゴンダンジョン攻略で紹介しておりますので参考にしてみてください♪

www.ryu-chance.com

 

クリアタイムについて

f:id:ryu-chance:20210218220015j:plain

f:id:ryu-chance:20210218220018j:plain

クリアタイムは大体1分ちょいくらいです(`・ω・´)

 

300周くらいしていますがいまだに事故なしですw

 

連続周回は安定して10回回れるかどうかでストレスが全然違うので安定を目指している方はぜひイカルサイクルを目指してくださいw 

 

イカルサイクルはドラゴンダンジョンでも使えますしね(*´Д`)

 

それではそれぞれモンスターの紹介です(*'▽')

リーダー枠

f:id:ryu-chance:20200912205327j:plain

火ヴァンパイアのヴェルデハイルです!

 

私はいつも使っている暴走+反撃ルーンですが、イカルサイクルにおいては暴走をおすすめしません。

暴走して単品でたくさん動くよりは協力攻撃で動いた方が火力が出るからです。

おすすめルーンは激怒や猛攻などで攻撃に特化したヴェルデをお勧めします!

 

イカルサイクルは同じことを繰り返すので、それが安定に繋がっています。

そのかわりにクリアタイムもぶれることがあまりないです。

なのでヴェルデの火力=クリア短縮となるため火力をとにかくふることをお勧めします。

 

これで回れないことは決してありませんが、クリアタイムを短縮したいので私もいずれは火力特化型のヴェルデハイルを作成予定です!!

 

ちなみに速度はぷややさんの以下表が参考になります。

画像

引用:ぷややさんのTwitter

速度はそこまで早くなくていいことが分かりますね!

なのでヴェルデは火力を重視し、イカルは協力攻撃のための防御をまずは重視することをおすすめします。 

 

ヴェルデハイルについては以下で詳しく紹介していますので参考にどうぞ♪

www.ryu-chance.com

 

イカル①

f:id:ryu-chance:20201011192624j:plain

ルーンは守護+決意+決意です。

 

2番防御%、4番防御%、6番防御%になります。

速度は汎用ヴェルデよりリーダースキル込みで早くなるように調整しています。

決意があるとステータス画面上の防御は低く見えますが、他のイカルの決意も含めしっかりボーダーを超えています。

 

以下ぷややさんの決意数による防御の早見表がありますので参考にしてください。

 

画像

引用:ぷややさんのTwitter(10/22に更新されたので修正)

 

また、的中も防御デバフをつけるために重要です。

私は大体40~50%に的中をしていますが、あればあるほどいいですよ!!

 

イカル②

f:id:ryu-chance:20201011212712j:plain

決意+守護+守護でこの子だけは自力でボーダーを超えています!

 

この子だけでボーダー超えをさせた理由は、どこかで一人でも活躍できるところがあるかもしれないのでっていうなんとなくですw

 

イカル③

f:id:ryu-chance:20201011213110j:plain

この子も決意があるとステータス画面上の防御は低く見えますが、他のイカルの決意も含めしっかりボーダーを超えています。

 

イカルについては以下で詳細に紹介しておりますので参考にどうぞ♪

www.ryu-chance.com

 

 

攻略のポイント

ざっと見るとこんな感じです。

f:id:ryu-chance:20200801214442j:plain

f:id:ryu-chance:20200801214445j:plain

f:id:ryu-chance:20200801214447j:plain

f:id:ryu-chance:20200801214449j:plain

f:id:ryu-chance:20200801214452j:plain

はい、よくわかりませんよね。

イカルサイクルである場合のポイントは安定周回なのでクリスタルから攻撃していきましょう!

 

順番としては

  1. 左クリスタル
  2. 右クリスタル
  3. ボス本体

の順番です。

 

左クリスタルを放っておくとせっかく入れた防御デバフを解除されてしまい、更に味方に攻撃デバフをいれられてしまい安定しにくいです。

 

次の右クリスタルですが、ボスに速度バフを入れられてしまうと、ボスは速度によりダメージ軽減があるので攻略スピードが遅くなる可能性があります。

 

とにかく安定して周回したいのであれば上記の順番で倒すことで安定周回できます。

 

また、ボスを攻撃するとゲージがあがり少なからず数回攻撃はされてしまいます。

これは仕方ない+イカルは防御がモリモリなので耐えれる+ヴェルデは吸血で耐えれるので気にせず殴って倒しましょう。

クリスタルがいなきゃ怖くありませんw

 

道中の中ボスは中ボス狙いで中央突破で問題ないと思います(`・ω・´)b

 

まとめ

イカルサイクルについて紹介させていただきました♪

 

正直すべてのモンスターに決意をつけることで防御のボーダーはかなり低くなりますのでまずは水の異界ダンジョンを周回しまくり、決意のルーンを錬成所で作成しイカルにつけまくるってのがおすすめかなと思います。

 

また、イカルはシナリオドロップもできるし、二次覚醒前のスキル上げも秘密ダンジョンでイヌガミを手に入れることができるので誰でも入手可能です。

ヴェルデハイルについても調合で作成可能なので、この編成は誰でもマネできるけど、イカルの防御のボーダーのための異界周回やイカルの二次覚醒の次元ホール周回があり、編成するまでの準備に時間がかかるかなといった感じです。

 

しかし、運に左右されずに時間をかければ誰でもマネできるってのがすごいいいですよね(*´ω`)

 

参考になれば幸いです。

 

おわり('ω')ノシ