りゅうちゃんサマナ日記(`・ω・´)

スマホアプリのサマナーズウォーを中心にした日記と考察ブログです!

【サマナーズウォー】ワリーナ金星いただきました!!!【ワールドアリーナ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コンチャス('ω')ノ

 

ワールドアリーナ シーズン16お疲れ様でした。

 

今シーズン初めて真面目にワリーナに取り組みましたw

感想や結果についてご報告しようと思います!

f:id:ryu-chance:20210330212058p:plain

 

 

集計結果について

f:id:ryu-chance:20210330212237p:plain

なんと初めてで金星2でしたあ!

 

うれしいいいい!マジで運がよかったとしか言えませんw

オーラ変幻が2つもゲットできたのもうれしいところ!

 

今回のオーラは宇宙みたいな感じで癖が強いんですが、インパクトがあるのでしっかりマッチしそうな仲間につけることで良い感じになります(*´Д`)

 

変幻ローレンに付けたらめっちゃいい感じになりましたw

迷っている方がいたらぜひローレンにw

ローレンはいろいろなところでお世話になりますし付けて損はなし♪

 

勝率は以下のような感じです。

f:id:ryu-chance:20210330212456p:plain

大体5割ちょっとという感じ

 

毎日ちょっとずつやっていましたがこれで金星にいけました!

50%を切らなければ徐々に上がっていく感じなのかな?

運がよかったのもあるんですがw

 

プロフィール更新!

f:id:ryu-chance:20210330212254p:plain

全部★が金色以上になりました!

 

やはり全部金色以上になると映えますねw

赤★以上のひとは厳ついイメージですが、目標はそこですw

 

スペシャルリーグも金星2を取ってプロフィールを金星2以上にしたいところです(`・ω・´)

 

感想

オケアノス、セアラ、水リュウといったコントロール系がめっちゃ多かった印象です!

 

私も手持ちにあるので、取り合いですwwww

シーズン序盤はオケアノスファーストピックでやっていましたが、セアラなどの速度リーダーを先に取られてしまい負ける確率が高いことが分かってきて、中盤はセアラファーストピックでした。

 

中盤までは火仙人とセアラを速度リーダーとしてピックしまくりつつ進めていましたが、アンチとして出てくる水リュウがつらいことが判明w

 

後半以降は火仙人のルーンを水リュウに寄せて、水リュウファーストピックをしてました。

なぜかオケアノスやセアラファーストピックが多いので、こちらは水リュウとファーストピックされなかったオケアノスかセアラを取ってしまう戦法でやってました。

 

速パや耐久パもまあまあ当たりました!

速パ対策としては、速パかも!っていう判断ができることがまず大事です。

大体ファーストに、ドラコ、バステト、ルシェン、シミタエ、ガロ当たりをさしてきます。

バステト、ドラコあたりがきたら速パかもって意識しましょう。

 

対策としてはミホやプラハを差し込んだり、ルシェンがいない速パなら水リュウをピックしたりして、先行を譲りつつ相手の息が上がるのを待って形勢逆転を狙います。

相手にゲージ上げ要員が1つしかいなかったり、速度リーダーが1つしかいない場合は、BANを想定しつつ、こちらも上を取るためにピックすることもありました。

相手も人間なのでピックミスすることもあります。そこをツケ狙うんですw

 

耐久パについては、上記のようなコントロール系で落としきる方法で対応してました。

また、相手にモーリーや風猿がいるとコントロール系ではこちらの息が上がりジリ貧となってしまう場合は、水パン軸に切り替えて対応もしてました。

 

コントロール系の負けパターンとしてはアンチとして反撃ヴェルデやジュノ、ジョセやダイアナを3つくらいピックされるとピック負けな感じで負けてしまうことが多かったです。。。

反撃ヴェルデは本当強いです。とりあえずコントロール系のアンチとして敵に出てきたら高確率でBANですw

 

立て続けに負けてしまうと、今まで勝っていた手も不安になってきて、いつも通りのピックをしなくなってしまうこともありました。

自覚はしているので、一度落ち着いて勝てたときのパターンを思い出してピック、負けたら反省して、勝ちパターンは崩さずに次に活かすことを意識していましたw

 

戦い抜いた仲間たちの紹介

f:id:ryu-chance:20210330214929p:plain

超強いです。

 

スキルマックスにしてからスキル2の剥がし率がとんでもないです。

シーズン中盤までは絶望で使ってました。

後半になって火仙人より水リュウで開幕剥がしゲージ下げすればいいのでは?と思い、迅速に変更して使っていました。

 

f:id:ryu-chance:20210330214931p:plain

f:id:ryu-chance:20210330214935p:plain

画伯剥がしからの隕石強すぎです。

 

画伯の剥がし盾割り⇒オケの隕石でほぼ壊滅させることができます。

基本敵のアタッカーは倒せるか、瀕死ですね。

で、スタンを取っているので相手の暴走がない限り、次ターンで画伯のゲージ下げと延長でチェックメイトですwww

 

この戦法は使う側としてはかなり気持ちいいです。

使われる側としては何もできずに負けるのでむかつきますw

以上ですw

 

f:id:ryu-chance:20210330214937p:plain

安定のゲージ上げ要員

 

とりあえず上取ってコントロールしたいときにお供にしています。

セアラの爆弾も剣バフで強化されて強い!

 

f:id:ryu-chance:20210330214940p:plain

刺さるところに刺すと終わらせることができますw

 

スキル3の全体攻撃防御デバフと挑発⇒暴走⇒スキル2の2回切り裂き持続付与でほぼ壊滅にしてやれます。

この子マジ強いですからね!

 

f:id:ryu-chance:20210330214941p:plain

安定のセアラ様

 

自由に動ければ爆弾でひょいひょいと敵をやっつけていってくれます。

大体劣勢に立つと動けず倒されます・・・

でも、本当回転率が高くセアラのおかげで勝てた場面はたくさんあります!

 

f:id:ryu-chance:20210330214944p:plain

f:id:ryu-chance:20210330214946p:plain

この二人はセットで使うことが多かったです。

 

相手にフランや水馬がいるときにピックしてました!

水雷帝については本当に刺さるときは刺さります。

中盤に相手は倒せないと感じ降参をさせることもできたりしますw

 

f:id:ryu-chance:20210330214949p:plain

速パアンチ

 

果報で割り込んでもらえると絶望剥がしか、全体回復+睡眠デバフで相手の勢いを衰退させることができます。

とりあえず居てくれるだけで安心感が違いますw

 

f:id:ryu-chance:20210330214951p:plain

剥がしとして欲しい時にとりあえずピックしちゃうジュノさん

 

いろいろステータスは中途半端ですが、後半まで生き残っていると、あれ?ジュノのおかげで勝てたwってことがちらほらw

 

f:id:ryu-chance:20210330214954p:plain

免疫がいない敵にピックします。リカです。

 

相手さんが免疫忘れちゃったのかな?

ってときにピックすると驚くほどの持続ダメージが乗ります。

速度デバフが効いていてこちらの回転率もあがります。

 

f:id:ryu-chance:20210330214958p:plain

ガニハトアンチ!

 

戦場でほぼ寝ている味方の中でこの子だけメガシャキです。

自分で回復もしちゃってなんでか味方が起きるまで耐えてくれたりもします。

 

素の速度が速いので回転率も悪くないですw

今回の修正で回復力がえぐくなってもっと期待あげです!

 

まとめ

ワールドアリーナ シーズン16の感想と結果などなどのお話でした!

 

実は、超初心者のころに色々お世話になった方から、個人チャットで「ワールドアリーナすごいね!」って言われてとっても嬉しかったりもしましたw

 

エンドコンテンツであるワールドアリーナですが、ドキドキで怖くもありますが第一楽しくやれてよかった!

今やっているスペシャルリーグもそうですが、シーズン17もやっていこうかなと思います(*‘∀‘)

 

それではまた!

おわり('ω')ノシ