りゅうちゃんサマナ日記(`・ω・´)

スマホアプリのサマナーズウォーを中心にした日記と考察ブログです!

【サマナーズウォー】闇グリフォン ヴァルス おすすめルーン考察*【2次覚醒】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コンチャス('ω')ノ

 

f:id:ryu-chance:20210327154314p:plain

今回は闇グリフォンのヴァルスについておすすめのルーンなどを紹介していきたいと思います!

    

 

まずはステータスをみてみましょう!

体力 11850
攻撃力 505
防御力 736
攻撃速度 111
クリ率 15
抵抗 15
的中 0

防御と体力、そして速度が優秀です!

 

攻撃力は2次覚醒しても低いですが、役割的にあまり必要ないステータスなのでいいですね♪

 

速度と防御はスキル的にも必要になってきますので、元から高いのはかなり評価高いです(*´Д`)

 

次にスキルです!

スキル1:引ったくり

敵を爪で敵攻撃し、クリティカル攻撃が発生するとスタンさせる。
攻撃速度によって威力が増加する。

Lv2 ダメージ量+5%
Lv3 ダメージ量+15%

速度比例、スタン付き攻撃です!

 

クリ発生時ってことですが、速度比例でスタンってめっちゃ強いですw

このクリ発生ってのも後述するパッシブで高確率で発生するのでスタンもほぼさせられるって考えていいですw 

 

スキル2:急降下

急降下して相手にダメージを与え、2ターン攻撃力と防御力を下げる。
この攻撃は自分の防御力に応じてダメージが上がる。
(スキル再使用可能まで2ターン)

Lv2 ダメージ量+5%
Lv3 ダメージ量+15%

攻撃防御デバフ付き防御比例攻撃です!

 

これも強いですね~w

2ターンに1度打てるってのもかなり強力ですし、スキル1との使い分けもしやすそうです。

 

次にアタッカーが動くって場合は、スキル2を打って防御デバフをいれておくっていう使い方もできますね♪

 

スキル3:闇の守護者(パッシブ)

防御力が50%上がり、相手に与えるダメージの20%分、体力を回復する。
自分より防御力が低い相手を攻撃するとクリティカル攻撃が発生する。

ヴァルスの代表スキルになります!

 

防御は素の防御への適用なのでルーン補正分にはかかりませんが、かなり防御に上乗せされるには変わりありません!

 

パッシブで吸血持ちになり、かつ防御がヴァルスのが高ければクリ発生するのでルーンでクリ率を補わないでよくなりましたw

かなり強力です!

 

とりあえず動いてほしくない敵に対して殴り続けていれば相手はずっと動けない状態となりますw

スタン吸血持ちなのでもちろんタイマン性能もかなりのものですw

 

リーダースキル

なし

★3モンスターですしリーダースキルはないようです。

ここは他の味方に任せましょう(`・ω・´)b

 

使っている場所

私は主に対人戦であるアリーナやギルドバトル、占領戦で活躍してもらっています!

おそらくスペシャルリーグなどでも活躍してもらえるかもしれないですw

 

本題のおすすめルーンの紹介です!

暴走+意志ルーンで使っています!

 

手数がある分、相手をスタンさせることができますw

暴走=スタンさせる敵が一人増えるって考えるとめちゃ強いです。

意志ルーンは対人で上を取られた時の対策用です。

 

ステータス的には攻撃速度を上げて、防御を上げて、クリダメを上げたって感じです。

 

参考までに僕のヴァルスのルーンをご紹介しておきます。

f:id:ryu-chance:20210327102741p:plain

もっと防御をあげたいですね(`・ω・´)

 

これでも良い感じに火力もありつつ耐久もそれなりで気に入っています(*´ω`)

f:id:ryu-chance:20210327102745p:plain

f:id:ryu-chance:20210327102746p:plain

f:id:ryu-chance:20210327102749p:plain

f:id:ryu-chance:20210327102751p:plain

f:id:ryu-chance:20210327102754p:plain

f:id:ryu-chance:20210327102756p:plain

アーティファクトは防御+を選びましょう!

 

属性は与ダメアップや被弾軽減が良いと思います。

単体攻撃クリダメアップや体力比例ダメアップもいいですね。

 

私は光属性から攻撃を優先的にされるので被弾軽減をつけています。

偶然あったアーティファクトをつけているだけですが、闇属性ならではだと思いますのでこれもアリかなと思っていますw

 

タイプについてはスキル1,2のクリダメアップか的中がおすすめです♪

もちろん属性同様、単体攻撃や体力比例ダメアップもおすすめで、私は体力比例火力アップをつんでいます(*‘∀‘)

f:id:ryu-chance:20210327102758p:plain

f:id:ryu-chance:20210327102800p:plain

 

まとめ 

いかがでしたでしょうか。

星3なのですが闇属性なので光闇の召喚書で手に入ります!

運が必要ですが、バチらずとも手に入れられる可能性があります。

 

2次覚醒前までは簡単にスキルマックスが可能なのもいいですね(*´Д`)

  

もし手に入れたら育ててみてください。

  

参考になれば幸いです(*´Д`)

おわり('ω')ノシ