りゅうちゃんサマナ日記(`・ω・´)

スマホアプリのサマナーズウォーを中心にした日記と考察ブログです!

【サマナーズウォー】タルタロス 迷宮の守護者コトスHell攻略!おすすめ構成!【ギルドコンテンツ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コンチャス('ω')ノ

 

タルタロス迷宮の中ボスであるコトスさん。

今回はこちらの難易度Hellを攻略できたので紹介していこうと思います!

f:id:ryu-chance:20210731122607p:plain

 

 

迷宮の守護者コトスについて

タルタロスの迷宮の中ボスです!

 

この子を倒さずにタルタロス本体に挑むと、タルタロスが強い状態です。

「中ボス無視してタルタロス探索優先」や「中ボス倒しちゃおう」といった、そのギルドの方針にもよりますが、仕様としてはタルタロスは中ボスがいる状態だと強い状態のようです。

迷宮の守護者と言われる所以ですね(*´ω`)

 

後述するポイントを押さえれば楽に攻略できるので参考にしてみてください♪

 

攻略のポイント

攻略情報をもとにポイントを紹介します。

f:id:ryu-chance:20210731122611j:plain

コトスは持続付与攻撃をしてきます!

 

対策として、免疫や解除持ちのモンスターを連れて行かないと、毎回被弾時に持続が付与されて仲間の体力がどんどんなくなってしまう状態となってしまいます。

 

免疫や解除がない編成や、クールタイムが返ってきていないタイミングで持続を入れられまくると地獄のような状態になりますw

免疫を切らさないようにする立ち回りが大事です。

 

また、体力の25%を失うたびにターンが強制的にボスに移るので、体力ゲージは注視しておかないといけないです。

 

古の時間のおかげで割とボスにもすぐにターンが回ってくるので攻撃ゲージもよく見ておくと良いと思います!

 

f:id:ryu-chance:20210731122613j:plain

f:id:ryu-chance:20210731122615j:plain

古の魔力も種類がいろいろあり、厄介な効果をそれぞれ持っています!

 

一番やばいのは「古の魔力:激怒」です!

持続が付いている味方が即死しますwwやばすぎるww

 

編成にもよりますが私的には、激怒>暴走>反撃=意志っていう順番がやばい順だと思っています。

反撃も暴走と一緒になると反撃で2回攻撃してくるのでやばいっちゃやばいですが、暴走をしっかり壊せればまあ問題ないかなといった感じでしょうか。

 

なので優先順位は以下の通りにしています。

f:id:ryu-chance:20210731122621p:plain


激怒を倒せずにコトスのターンになったら免疫なかったら終わると思ってOKです。

とにかく免疫と解除!あとは激怒を倒すこと!

 

ポイントを箇条書きにすると、

  • 免疫を切らさない編成に!あと解除も!
  • 古の魔力:激怒がやばいから即刻倒すこと

の2点は最低でも守っていった方がいいと思います。

あとは編成次第って感じです(`・ω・´)b

 

攻略編成紹介

こんな感じでいきました!ちなみにオートです。

f:id:ryu-chance:20210731122617j:plain

それぞれみんな大切な役割があります。

各メンバーの紹介を以下でさせていただきます(*´ω`)

 

メンバー①

f:id:ryu-chance:20210731122625j:plain

火雷帝のバーレイグです!

 

2番攻撃、4番クリダメ、6番攻撃です。

 

役割としては、アタッカーです!

知識を溜めて相手をドカンと体力を持っていくことが役割ですね。

 

あとはリーダースキルで攻撃力44%アップも見逃せません。

免疫解除はいますが、やられる前にやるってスタンスの編成なので、攻撃モリモリでザクザクと攻撃していきたいです。 

 

メンバー②

f:id:ryu-chance:20210731122628j:plain

水イフリートのデオマルスです!

 

2番速度、4番クリダメ、6番攻撃です!

THE水属性アタッカーです!

 

盾割りも付けてくれるのと、一回倒れるダメージが入っても我慢が付与されて耐えるのでなんだかんだ生き残ってくれることが多い優秀な子です。

 

暴走で組んでいるので2回攻撃などもしてくれて助かっています。

デオマルスはなんでか暴走率が高い気がするのは気のせいかしら・・・助かってますけどねw

 

メンバー③

f:id:ryu-chance:20210731122635j:plain

水カンフーガールのシャオウィンです!

 

2番攻撃、4番クリダメ、6番攻撃です!

この子もTHEアタッカーです!

 

スキル3の高火力のエネルギー弾や、スキル3クールタイム中の反撃、スキル1⇒2の確率での連撃など見ていても楽しい、眺めていると可愛い優秀な子です。

 

 盾割りも入れられるので古の魔力を一人で連撃で落としたりとかなり頑張ってくれます(*´Д`)

 

 

メンバー④

f:id:ryu-chance:20210731122633j:plain

水ハウルのルルです!

 

2番速度、4番防御、6番体力です。

免疫解除持ちのサポーターです。

 

この子はスキル3で皆に大事な免疫や解除と、スキル2で小回りの利く単体解除免疫、スキル1も回復をいれることができます。

 

デバフが痛いから防ぎたい、デバフを解除したいっていうところでの適正は、完璧のぺきちゃんです。

誰でも手に入れられるところもいいところですね♪

 

メンバー⑤

f:id:ryu-chance:20210731122630j:plain

水仙人の雨師です!

 

2番速度、4番体力、6番体力にしています。

 

この子もTHEサポーターです。

免疫3ターン+シールド持ちで、全体回復もあります。

 

解除はないですが、この子はシールドもはれるので持続ダメージを防ぐことができるところが強みです。

 

しかし、星5モンスターということもあり入手しにくい点がデメリット(´・ω・`)

代役としては水天舞姫の文姫が全体デバフを短くしつつ回復できたり、光フェアリークイーンのフランも全体免疫回復や単体解除持ちなのでおすすめです♪ 

 

 

まとめ

タルタロス中ボスのコトスのHell攻略紹介でした!

上記5名で回ることができています!

道中で事故ったり、集中が壊せずに終わることもありますが、この編成でHell攻略ができますw

 

参考になれば幸いです♪

おわり('ω')ノシ