りゅうちゃんサマナ日記(`・ω・´)

スマホアプリのサマナーズウォーを中心にした日記と考察ブログです!

【サマナーズウォー】光琴奏者 月照 おすすめルーン考察*

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コンチャス('ω')ノ

 

f:id:ryu-chance:20220101212507p:plain

今回は光琴奏者の月照についておすすめのルーンなどを紹介していきたいと思います!

   

 

まずはステータスをみてみましょう!

体力 12015
攻撃力 505
防御力 670
攻撃速度 107
クリ率 15
抵抗 15
的中 0

体力と防御、速度が優秀です!

サポーターなので、体力と防御、速度が高いのはいいことです(*‘∀‘)

 

というかステータスが★4ですが、かなり高めですw

★5でもいるくらいのレベルだと思いますw

 

次にスキルです!

スキル1:歌が咲かせた花

相手を攻撃して50%の確率で2ターンミス発生率を上げる。

Lv.2 ダメージ量+5%
Lv.3 弱化発動率+5%
Lv.4 ダメージ量+5%
Lv.5 弱化発動率+5%
Lv.6 ダメージ量+15%
Lv.7 弱化発動率+15%

ミス付与付の攻撃です!

 

スキルマックスになるとミス付与が75%の確率となり、まあまあ付きます!

ミス付与って地味にうざいですよねw

ミスになるとデバフ効果もつかなくなりますしダメージも抑えられるので、サポート役として、無難な攻撃手段かなと思います。

 

スキル2:怨念の旋律

次のターン開始時まで、ターンが回ってくる相手の体力を5%下げ、50%の確率で1ターン攻撃力を下げる演奏をする。
演奏中は自分の攻撃速度が半分になり、協力攻撃・反撃ができない。
(スキル再使用可能まで4ターン)

Lv.2 弱化発動率+5%
Lv.3 弱化発動率+10%
Lv.4 再使用-1ターン
Lv.5 再使用-1ターン

琴独自の演奏スキルです!

 

演奏中は速度がめっちゃ遅くなり、自分のターンがくるまでずっと演奏している感じになります。

そして、敵の攻撃と体力を下げてくれます。

攻撃を下げるっていうのも、自分も倒れにくくなるのでとても強力なのですが、ミソなのはこの体力削りのほうです。

 

相手に回復持ちがいなければいずれ相手を倒すことができるスキルとなります!

とにかくこちらは死なないように耐久のある回復役をつんでおけば、相手はいずれ体力がなくなり勝てますw

こう聞くと超強く聞こえますよね。

その通り、時と場合により超強いですw

 

スキル3:琴独奏(パッシブ)

演奏中に相手にターンが回ると自分の攻撃ゲ一ジが10%下がる。
演秦していない時に相手にターンが回ると自分の攻撃ゲ一ジが20%上がる。

琴のユニークスキルです!

 

演奏がなるべく長くなるように配慮されたスキルとなっています。

また、なるべく演奏をしていたいのでルーンで上げる速度も下げておきたいですよね。

そのため速度が遅すぎて演奏にこぎ着けれないことが懸念されます。

ですが、このパッシブでは、演奏していないときは早くゲージが上がり、早々に演奏にはいれるようにもしてくれます。

 

スキル2の演奏自体はスキルマックスで2ターンなので、一度演奏し途切れると、次のターンは一度基本攻撃をして、次ターンで演奏となりますが、このパッシブのおかげで、割かしターンがすぐに来ますw

 

リーダースキル

ギルドコンテンツで味方モンスターの防御力が33%上がる。

ギルコンのみですが防御が上がります!

防御アップは耐久に直結するので良いリーダースキルだと思っています(*´ω`)

 

使っている場所

私は主に占領戦、ギルドバトルで活躍してもらっています!

 

相手に回復役がいない&ワンパンマンがいない場合、この子が刺さりやすいです。

とにかく耐久を上げまくり、他の仲間も回復持ちにして、待っていれば勝てる試合なんかもありますw

時間はかかりますが確実性があります。

 

また、相手のアタッカーに剣デバフが付くので、なかなかダメージももらいにくいのもいいですよね。

とにかく耐える、いずれ勝てる、が実現できそうな敵編成にはとっても強いです!!

 

本題のおすすめルーンの紹介です!

意志+忍耐+元気ルーンで使っています!

 

ぶっちゃけるとあまりルーンで何とでもなるかと思いますw

耐久があればいいのでルーン敷居は低いかなと思います。

 

尚、おすすめしないのは、なんと暴走です。

演奏スキル→暴走→演奏中止\(^o^)/

ですよ?絶対につけないでくださいw

 

おすすめは、体力削りに有効な破壊とかがいいかなと思います。

 

参考までに私の月照のルーンをご紹介しておきます。

f:id:ryu-chance:20220101212510p:plain

耐久ガン積みです!

できればこれに抵抗なんかもあると素敵ですよね。

また、速度も割かしある方かなと思います。

ほんとはこんなに要らないです。

+0でもパッシブでゲージは上がっていくのでw

f:id:ryu-chance:20220101212512p:plain

f:id:ryu-chance:20220101212516p:plain

f:id:ryu-chance:20220101212518p:plain

f:id:ryu-chance:20220101212519p:plain

f:id:ryu-chance:20220101212521p:plain

f:id:ryu-chance:20220101212527p:plain

アーティファクトは攻撃以外で補えるものを付けましょう!

 

正直とりあえず付けてるだけでもいいです。

おすすめとしては、属性被ダメ減や、失た体力に応じた防御アップがいいですね。

とにかく火力は不要ですw

f:id:ryu-chance:20220101212529p:plain

f:id:ryu-chance:20220101212531p:plain

 

まとめ 

いかがでしたでしょうか。

 

光闇星4なので運がないと引けないです(´・ω・`)

しかし、ヒーローダンジョンで来てくれたので、以前イベントやった方は入手済みかと!

それ以外の方はヒーローダンジョンの復刻を祈りましょう。

 

ぜひ、手に入れることができたら育ててみてください。

  

参考になれば幸いです(*´Д`)

おわり('ω')ノシ