りゅうちゃんサマナ日記(`・ω・´)

スマホアプリのサマナーズウォーを中心にした日記と考察ブログです!

【サマナーズウォー】シャイナ マティーナ 防衛のおすすめ攻めパーティ紹介【アリーナサーバ対抗戦】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コンチャス('ω')ノ

 

アリーナサーバ対抗戦が実装されて少し経ちましたね。

色々な防衛があり、攻めの編成を考えるのも一苦労だったりしますよねw

 

f:id:ryu-chance:20220211130951j:plain

今回は、攻めるのに困ってしまうシャイナマティーナ防衛の攻めパーティについておすすめを紹介しようと思います(*'▽')

 

 

シャイナマティーナ防衛について

f:id:ryu-chance:20220211130951j:plain

33%速度リーダーを付け、超速シャイナマティーナによる、先手必勝を狙ってくる防衛パーティのことです。

 

防衛4人の枠割りがそれぞれ明確になっています。

 

速度リーダー

ヴァネッサーで他メンバーがやられても蘇生させる保険役を起用するか、プサマテで全体延長や自己蘇生からの大ダメージでダメージソース底上げ役のどちらかです。

 

サポート役

以前まで風ハープによる瀕死攻撃一度のみ回避パッシブによるサポートを行ってきていましたが、ナナの登場によりパッシブ蘇生と全体盾割りと、よりサポート役が強力になりました。

 

シャイナ

代役はいない唯一無二の子。

相方のマティーナより基本的に先に動き、全体スタンと盾割りを浴びせてきます。

 

マティーナ

代役はいない唯一無二の子②。

攻撃時に相手のバフを奪い、相方とシェアします。

シャイナとの協力攻撃により、剥がし+盾割りが攻撃に盛り込まれている凶悪な攻撃となります。

 

防衛の特徴

基本は、シャイナが動き、全体スタン、盾割りと単体剥がしをされます。

そのあとに盾割りが入ったところにマティーナが突っ込んできます。

これで大体1体やられてしまい、ナナの魂カウンターも増え、かなり劣勢です。

その後、ナナの全体盾割りと絶望スタンが入ったり、ヴァネッサーはほぼ空気ですが、動きます。

シャイナが先に動く人もいれば、迅速ナナでまず全体盾割りを入れてくる人もいます。

 

そして、マティーナシャイナを落としても、ヴァネッサーとナナの蘇生で、最低2回は蘇生してきます。

そんなこんなしているうちに、強力な協力攻撃でどんどん落とされ負けるパターンです。

 

おすすめ編成の紹介

受けパーティになっています!

f:id:ryu-chance:20220211130954j:plain

まずは相手の攻撃を受け切ってから、その後ずっしりと構えながら勝つ戦法です。

 

4人とも重要な役割を持っています。

まずはそれぞれのメンバの紹介をしてから、戦闘時の流れについて説明していこうと思います。

ガチャ限の★5モンスターもいますが、代役も多いため、そちらも紹介していきます。

 

リーダー役

f:id:ryu-chance:20220211130957j:plain

火イフリートのテサリオンです。

 

相手は速度をかなり高めたモンスターです。つまり、的中がそこまでなかったりもします。そのため、抵抗リーダーが結構活きてきます。

相手のシャイナのパッシブでブメチャクは25%的中が上がっていますが、おそらく元の的中はそこまで触れていないので、割と抵抗してくれますw

 

ルーンは、速度、クリダメ、体力で、クリダメを盛りつつも耐久を意識しています。

クリダメではなく、より耐久に寄せてもいいですし、クリ率を付けて率型での運用もおすすめです。

 

この子のパッシブにより、敵のパッシブをほぼ無効化することができます。

マティーナのパッシブの剥がし、ナナのパッシブの復活を阻止することでかなり戦いやすくなります。

 

3属性イフリートは誰でも手に入れることができるので、代役は提案ナシです。(代役いないです)

抵抗リーダーと、忘却付与役となります!!

 

サポーター

f:id:ryu-chance:20220211130959j:plain

水ハウルのルルと仲間たちです。

 

スタンをした際の全体解除、回復を持っている子ならだれでもいいんですが、手に入れやすさも考えるとルル1択になりそうです。

ルルは、免疫持ちなので、マティーナに免疫を奪われる可能性があるため、アナベルを代用するのもいいと思います。

 

ルーンは、速度、体力、体力で、耐久!って感じです。

本当は意志をつけるといいです。シャイナの攻撃でスタンしません。

本来は抵抗をより高めた方がいいですが、私のルルはかなり甘えています。

これでも倒れずにサポートしてくれるのでOKですw

 

デコイ(囮役)

f:id:ryu-chance:20220211131001j:plain

風サーペントのエルメダです。

 

敵のシャイナやヴァネッサーのデコイとなります。

パッシブで火からのダメージ半減となるため、なかなか倒れません。

そして、星3モンスターなので誰でもゲット可能です。

 

全体攻撃持ちで、絶望にすることでスタンも狙えます。

代役としては、風猿や風パンダ、風ドルイドなんかもいいと思います。

 

割と耐久がある風モンスターでもいいんですが、逆に攻めも考えて、風アヌビスのイウヌウっていう手もあります。

イウヌウは、蘇生後の反撃で相手に忘却をいれることができ、復活後に即ターン獲得で、再度忘却攻撃が可能です。

運が良ければ、アタッカーを2回落とすこともできちゃったりします。

 

デコイのため代役は多くいますので、自分の手持ちと相談って感じになると思います。

 

アタッカー

f:id:ryu-chance:20220211131007j:plain

水ドラゴンのヴェラードです。

 

ルーンは速度、クリダメ、防御で、デバッファー兼アタッカーです。

デコイとサポーターで受け切ったあと、相手は攻めにリソースをかなり割いているので、全体攻撃デバフにより反撃開始となります。

 

ヴェラードは星5モンスターで入手難易度は高いので、代役の紹介となりますが、ポセイドンやカルナルなど、ゲージ下げつつ、速度デバフや行動阻害をいれつつが全体にできるモンスターで場を制圧していくのがおすすめです。

 

戦闘の流れ

まずは相手が動き受け切ってからになります。

 

狙いどころとしては、ヴァネッサーからと思うかもしれませんが、割と耐久があったりするので、アタッカーのシャイナあたりを落とし、蘇生されて再度落とすで良いと思います。

  1. まずはルルにより全体解除回復する
  2. ナナにテサが忘却をいれる
  3. ヴェラードが全体ゲージ上げ凍結
  4. エルメダが唾を吐く
  5. ルルは通常攻撃
  6. テサでマティーナに忘却
  7. ヴェラードはスキル2で全体凍結
  8. エルメダが唾を吐く
  9. ヴァネッサーの蘇生で生き返るが再度落とす
  10. ナナには常に忘却を入れ続ける

こんな感じで、忘却はナナ、マティーナにいれて、アタッカーが蘇生されても構わず落とし続けることで確実な勝利となります!!

 

優先順位は、シャイナかマティーナ>サポーターか速度リーダーって感じで落としていけばいいと思います。

 

まとめ

今回はアリーナ防衛で結構防衛成功している編成について、おすすめの攻めパーティを紹介しました。

 

他にも苦手な防衛もあるので、良い編成があれば紹介していきたいと思います(*´ω`)

 

それではまた!

おわり('ω')ノシ