りゅうちゃんサマナ日記(`・ω・´)

スマホアプリのサマナーズウォーを中心にした日記と考察ブログです!

【サマナーズウォー】風ユニコーン ダイアナ おすすめルーン考察*

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コンチャス('ω')ノ

 

今回は風ユニコーンのダイアナについておすすめのルーンなどを紹介していきたいと思います!

   

 

まずはステータスをみてみましょう!

体力 12840
攻撃力

681

防御力 604
攻撃速度 100
クリ率 15
抵抗 15
的中 0

体力がとても優秀です!

 

体力はトップクラスの高さでチョー高いですw

体力比例のスキルも一部持っているのでいいですね(*´ω`)

攻撃や防御も低いわけではないので問題なしです。

 

速度はギリギリ3桁で平均よりも少しだけ遅めです。

ですが、ゲージアップ系のスキルも持ち合わせているのでそこまで気にしないでいいと思います(`・ω・´)b

 

次にスキルです!

スキル1:雷の一角

【霊獣】

相手を攻撃して25%の確率で1ターンスタンさせる。
自分の最大体力によってダメージが上昇する。

【現人】

相手を攻撃して25%の確率で1ターンスタンさせる。

Lv.2 ダメージ量+5%
Lv.3 弱化発動率+10%
Lv.4 ダメージ量+10%
Lv.5 弱化発動率+10%
Lv.6 ダメージ量+10%
Lv.7 弱化発動率+10%

スタン攻撃です!

 

スタン攻撃なので普通に強力ですw

スキルマックスで55%と半分以上の確率でスタン付与となり、割とスタンさせてくれます!!

 

デフォルトの霊獣(馬)の状態であれば、体力比例ダメージとなり、割といいダメージが期待できます。

尚、現人(幼女)姿でもパッシブで体力比例で攻撃上昇があるので侮れませんよ(*‘∀‘)

 

スキル2:【霊獣】自然の加護/【現人】避けられぬ傷

【霊獣】

最大体力の30%のシールドを3ターン自分に与える。
他の味方全員には自分の最大体力の20%のシールドを2ターン与える。

【現人】
対象を4回攻撃し、それぞれ対象にかかった強化効果を1つずつ解除して、解除に成功する度に1ターン持続ダメージを与える。
(スキル再使用可能まで5ターン)

Lv.2 シールド量+5%(霊獣のみ)
Lv.3 シールド量+5%(霊獣のみ)
Lv.4 シールド量+10%(霊獣のみ)
Lv.5 再使用-1ターン
Lv.6 再使用-1ターン

馬では全体シールド、幼女では多段攻撃です!

これがかなり強力です。

 

馬の場合、パッシブで味方が攻撃を受けるとゲージが上がるため、割り込みからのシールド展開で味方を守る強力な盾となります。

ワリーナなどの対人で、先手に攻撃してきて試合を決めてこようとする編成に対して、馬シールドで対応するのはかなり有力な策として知られています。

 

また、幼女状態では、剥がし多段攻撃となります!

これがなかなかに強力な火力でして、剥がした分持続が載りますし、普通にダメージが痛いですw

幼女状態だとパッシブでクリ発生時に25%ゲージアップがあるため、4回クリ発生で100%ゲージ回収ができてしまうため実質暴走みたいなムーブができますww

 

理想的な動きとしては

馬⇒変身⇒幼女⇒スキル2!!⇒ゲージ100%でターン獲得⇒変身⇒スタン攻撃

といった感じで、最終的に馬に戻り耐久力を維持しつつ次のターンを待つって流れになります。

馬の状態では味方被弾でゲージがあがるのでターンが回ってきやすいですし、かなりうまくできていると思いますw

 

注意点として、幼女の攻撃でゲージ100%回収ができたとしても、100%以上になりえる敵がいる場合、先にそっちのターンになってしまうため注意が必要です。

幼女になる前に、相手のゲージ状況を確認し、スキル2攻撃後にそのままターン獲得が可能か注意深く確認するといいでしょう!

 

スキル3:【霊獣】風の伝令(パッシブ)/【現人】飛翔の翼(パッシブ)

【霊獣】
他の味方が攻撃を受けると自分の攻撃ゲージが15%ずつ増加する。
【現人】
攻撃の度、クリティカルヒットが発生すると、自分の攻撃ゲージが25%ずつ上昇する。

パッシブスキルです!

 

前述したスキル紹介でかなり説明してしまっていましたが、

  • 馬は味方被弾でゲージアップ
  • 幼女はクリ発生時にゲージアップ

と、ゲージ関連でターンが回りやすい感じになっています。

 

幼女でのスキル2を考えるとクリ率100%はマストかなって感じです。

基本的にみんな100%に近い数値にしているかなと思います。

 

スキル4:変容

【霊獣】
現人の形になり、新しいスキルを使用できるようになる。
現人状態では自分の最大体力に比例して攻撃力が上昇するが、最大体力が半分になる。変容後、即時にターンを回復する。
【現人】
霊獣の形に戻り、即時にターンを回復する。
(スキル再使用可能まで2ターン)

馬の特有スキルです!

 

リーダースキル枠の代わりに変身スキルがあります。

霊獣はそのままですが、幼女になると耐久を犠牲にして、攻撃力アップのパッシブが何気なく付いています。

 

リーダースキル

なし

馬の特有スキルでリーダースキルは埋もれました。

他の味方にここは頼ることにしましょうw

 

使っている場所

私は主に占領戦、ギルドバトル、ワリーナで活躍してもらっています!

 

占領戦、ギルドバトルでは、全体攻撃持ちの敵に対して出すアンチとして役立ってくれます!

また、水属性にはめっぽう強く出せるのもいいです(*´ω`)

 

ワリーナでは、水ストライカーなどの全体剥がし系や、水パンなどなど、コントロールや水のやばいやつらに対応できるモンスターになっています。

この子を放っておいてもらうとバシバシと倒してくれますw

 

本題のおすすめルーンの紹介です!

暴走+意志ルーンで使っていますw

 

暴走にすることで、幼女多段攻撃後、馬に変身⇒暴走!!した場合に、再度同じ動きができますw

1暴走がかなり命運を分けるくらい大きいので暴走がマストです。

意志は対人においておすすめですが、クリ率が確保できない場合は、刃ルーンもおすすめです(*´Д`)

 

ダイアナのルーンはこんな具合です。

体力クリ率モリモリです!

 

クリダメ型で、クリ率100%確保していて、耐久もそれなりにできて割と満足してます(*‘∀‘)

速度は遅めですが、パッシブのおかげで回転率はかなり良いです!

狙われやすいのと、体力比例スキルが多いので体力も盛っておきました。

アーティファクトは補いたいものを付けましょう!

 

共通して言えるのは、多段攻撃なので追加ダメ系がおすすめです。

また、パッシブで味方被弾ゲージアップがある都合上、狙われやすいので属性被ダメ減を付けても良いと思います。

タイプで火力を上げるならスキル2のクリダメアップなどもいいでしょう!

 

まとめ 

いかがでしたでしょうか。

 

星5モンスターなので運がないと引けないです(´・ω・`)

ぜひ、手に入れることができたら育ててみてください。

  

参考になれば幸いです(*´Д`)

おわり('ω')ノシ