りゅうちゃんサマナ日記(`・ω・´)

スマホアプリのサマナーズウォーを中心にした日記と考察ブログです!

【サマナーズウォー】火スカイサーファー ジョン おすすめルーン考察*

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コンチャス('ω')ノ

 

今回は火スカイサーファーのジョンについておすすめのルーンなどを紹介していきたいと思います!

   

 

まずはステータスをみてみましょう!

体力 10050
攻撃力

845

防御力 626
攻撃速度 105
クリ率 15
抵抗 15
的中 25

体力、攻撃、的中がとても優秀です!

 

的中がかなり大事なモンスターなので、覚醒で上がるのですごくいいですよね(*‘∀‘)

そして、デバッファーとはいえ、体力、攻撃が高いのはとても良いことです。

防御、速度も高くはないですが、低いわけではなくいい意味で普通です。

ということで、ステータスに弱点が見当たらない感じですw

さすがは★5モンスターですね(*´ω`)

 

次にスキルです!

スキル1:カットバックブロー

相手を攻撃して50%の確率で攻撃ゲージを15%奪い取る。

Lv.2 ダメージ量+5%
Lv.3 弱化発動率+5%
Lv.4 ダメージ量+15%
Lv.5 弱化発動率+15%

ゲージ吸収付きの攻撃です!

 

スキルマックスで70%と確定ではないですが、基本攻撃も回転率が上がるので良いスキルだと思います(*´ω`)

相手は-15%となり、動いてほしくない相手に打つなどして場を少しだけコントロールもできます。

 

スキル2:インパルスガン

相手を攻撃してそれぞれ75%の確率で対象のスキル再使用時間を1ターン延ばし、攻撃ゲージを30%奪い取る。
スキル再使用時間延長に成功すると自分のスキル再使用時間が1ターン短縮する。
(再使用可能まで4ターン) 

Lv.2 ダメージ量+10%
Lv.3 弱化発動率+10%
Lv.4 ダメージ量+15%
Lv.5 弱化発動率+15%
Lv.6 再使用時間-1ターン

こちらもゲージ吸収付きで、延長短縮攻撃です!

 

スキルマックスで100%発動となり、ゲージ吸収は30%と少な目ですが、プラス延長1ターンを敵に与えることができます!

スキルを使ってほしくない敵に使い、敵の計画を抑制でき、かなり強力です(*'▽')

 

そして、延長が成功すれば、ジョンのスキル短縮1ターンとなり、ガンガンスキル3を打っていけるようになります!!

 

スキル3:プラズマ爆弾

相手対象に1ターン後爆発する爆弾を、他の相手全体には2ターン後爆発する爆弾を仕掛ける。
(スキル再使用可能まで5ターン)
Lv.2 ダメージ量+20%
Lv.3 再使用時間-1ターン

ジョンの代表スキルです!

 

他にも全体爆弾付与スキル持ちのモンスターはいますが、基本的にみんな爆弾は2ターン後起爆となっています。

ジョンだけは、単体指定した敵のみ1ターン後起爆、他の敵は2ターンと他のボマーたちより特殊な感じです。

 

1ターン後起爆だと、次のターンが来た場合にすぐに起爆するため、次に動いてほしくない敵につけることでスタンで足止めを期待できます!!

なので、敵の解除持ちなどに対し1ターン起爆を指定すれば、足止めしている間に他の敵の起爆も期待できかなり強力です!

あと、先ほど紹介したスキル2にCT短縮があり成功すれば3ターン毎にうてる上に、基本攻撃もゲージ吸収でかなり回転率がいいです。

 

また、爆弾は攻撃力依存でもあるので、素の攻撃力が高いほどルーンの恩恵も大きくダメージもでます。

全体爆弾付与スキル持ちの中では、2番目に攻撃力が高く(1番は確か闇ジョーカーですw)爆弾の威力に期待できそうです!

 

リーダースキル

アリーナで味方モンスターの効果抵抗が55%上がる。

アリーナ抵抗リーダーです。

なぜ的中ではないのか。

 

とはいえ、抵抗55%とかなり高いので、抵抗リーダーとしてはかなり優秀です!

 

使っている場所

私は主に占領戦、ギルドバトル、アリーナ、ワリーナで活躍してもらっています!

 

占領戦、ギルドバトルでは、解除や免疫、回復持ちの敵がいなかったり、剥がしと組み合わせることで、相手全体を爆弾で制圧することが可能ですw

 

アリーナでは、おなじみの爆弾パーティで活躍してもらっています。

  1. ティアナで免疫剥がしゲージ上げ
  2. バステトでゲージ上げ攻撃バフ付与
  3. ジョンで全体爆弾付与
  4. セアラで起爆

正直強制起爆があるのでシアンとかでもいいんですが、ジョンにすると3属性しっかり編成できてなんか気分がいいものですw

ワリーナでは、ラストピックで相手に免疫や解除がいない場合に出すとかなりウザがってくれますw

 

本題のおすすめルーンの紹介です!

猛攻+忍耐ルーンで使っていますw

 

爆弾の威力命ってことで猛攻ですw

ワリーナであれば暴走にして、威力よりも手数と回転率で爆弾ハメを目的とするともっとウザがられますw

 

忍耐はルーンがなかったので・・・w

本来であれば集中や、対人重視で意志が良いでしょう。

 

ジョンのルーンはこんな具合です。

攻撃モリモリです!

 

セアラの前に動けるように速度を調整し、的中も高めにしています。

耐久は二の次ですが、まあまあいい感じだと思っています(*‘∀‘)

 

ワリーナであれば、結構狙われやすいので、攻撃%の一つを体力%とかにし、爆弾威力は差し置いて、耐久を盛ってしまったほうが使い勝手はよいです。

 

アーティファクトは攻撃を付けましょう!

 

タイプAFのスキル2,3の的中アップは的中が足りない場合にかなりおすすめです!

属性は属性ダメ減などで倒れないようにするのもおすすめです。

共通して言えるのは、爆弾ダメアップや攻撃効果上昇も良いと思います。

 

 

まとめ 

いかがでしたでしょうか。

 

星5モンスターなので運がないと引けないです(´・ω・`)

ぜひ、手に入れることができたら育ててみてください。

  

参考になれば幸いです(*´Д`)

おわり('ω')ノシ