りゅうちゃんサマナ日記(`・ω・´)

スマホアプリのサマナーズウォーを中心にした日記と考察ブログです!

【サマナーズウォー】風ウェポンマスター ドミニク 修正があったのでルーン見直し*

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コンチャス('ω')ノ

 

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今回は風ウェポンマスターのドミニクについておすすめのルーンなどを紹介していきたいと思います!

   

 

まずはステータスをみてみましょう!

体力 10875
攻撃力

801

防御力 615
攻撃速度 102
クリ率 30
抵抗 15
的中 0

体力、攻撃、クリ率がとても優秀です!

 

クリ率が覚醒で上がりますが、この子の醍醐味は追加ダメによる固定ダメなので、ないよりもあったほうがいいよねくらいのクリ率アップになります( 一一)

 

アタッカーなので体力、攻撃が高いのはとても良いことです。

防御、速度も高くはないですが、低いわけではなくいい意味で普通です。

ということで、ステータスに弱点が見当たらない感じですw

さすが★5モンスターですね(*´ω`)

 

次にスキルです!

スキル1:グレイブスラッシュ

相手を2回攻撃し、それぞれ30%の確率で2ターン体力回復を邪魔する。

Lv.2 ダメージ量+5%
Lv.3 弱化発動率+5%
Lv.4 ダメージ量+10%
Lv.5 ダメージ量+10%
Lv.6 弱化発動率+15%

回復阻害付きの多段攻撃です!

 

スキルマックスで50%となりますが、2回攻撃なので75%の確率で与えることができます。

対人ですと、雨師やライリー、モーリーなどの回復キャラが豊富な環境となっているため、回復阻害で邪魔ができるところはメリットだと思います!

回復されたら嫌な場面などで地味に活躍してくれますw

 

スキル2:弱点射撃

相手を攻撃して2ターン「烙印」を与え、追加攻撃を3回行う。
相手の体力状況が悪いほど与えるダメージが上がる。
(再使用可能まで4ターン) 

Lv.2 ダメージ量+5%
Lv.3 ダメージ量+10%
Lv.4 ダメージ量+10%
Lv.5 ダメージ量+10%
Lv.6 再使用-1ターン

烙印つきの多段攻撃です!

 

烙印は初撃のみですが、100%確率なのであとは的中抵抗の確率頼みですね。

烙印が付けばその後の追加ダメージも期待ができる上、相手の体力状況によりどんどんダメージは上がるので、結構なダメージを与えることができます。

 

攻撃特化のクリダメ型だと、このスキルだけでアタッカーは落とせるレベルまで到達も可能で、耐久系にもかなり削りを入れることができます。

また、後述するパッシブの固定ダメもアップするのでいいこと尽くしですw

烙印が入ることで後続の味方アタッカーのダメージも底上げできるので、そこもまたメリットですね♪

 

スキル3:臨機応変(パッシブ)

自分の体力が下がるほど攻撃力が上がり、自分のターンで相手を攻撃すると自分の攻撃力の200%分のダメージを与える追加攻撃を行う。
この攻撃は自分の体力が50%を超えていると相手の攻撃ゲージを30%奪い取り、50%以下の場合は与えたダメージの50%分の体力を回復する。
Lv.2 ダメージ量+5%
Lv.3 ダメージ量+15%

ドミニクのユニークスキルです!

 

自分がピンチになるほどダメージがあがり、かつ追加攻撃を行います。

スキル1が2回+1回で3回攻撃となり、スキル2は1回+3回+1回のなんと5回攻撃ですw

 

最後の動きは、跳躍し、ぐるっと回りながら斬りつける攻撃となっており、かっこいいです!!!

スキル2の場合だと、まずは烙印斬撃からの、3回射撃、最後に跳躍回転斬りって感じですごい動いてる感がありますw

 

スキルとしても優秀で、攻撃比例の固定ダメとなっており、しっかり攻撃をつめば数千から体力状況やバフにより1万超えのダメージも可能です!!

 

クリダメ型で素の攻撃の火力も盛ってアタッカーとして運用するもよし、攻撃と耐久に振って追加ダメに期待する耐久アタッカーにするもよしです。

色々なパターンのルーン編成があるところも魅力です(*´ω`)

 

リーダースキル

味方モンスターの体力が33%増加する。

条件なしで体力が上がります!

 

無条件であることからどこでも使え、体力アップという強力なリーダースキルとなっています。

水パンなども体力リーダーですし、体力リーダーってのはかなり評価がいいです!

 

使っている場所

私は主に占領戦、ギルドバトルで活躍してもらっています!

 

占領戦、ギルドバトルで、剣バフ持ちのサポーターと一緒に使い、相手のアタッカーを盾割り等なくても押し倒すパターンで活躍してもらっています。

タイマンになった場合も、体力状況によりゲージ吸収や吸血もありますし、相手の回復阻害ができたりと、押し勝ちするのが得意な子なのです( 一一)b

 

本題のおすすめルーンの紹介です!

暴走+集中ルーンで使っています!

 

手数重視なのでやっぱり暴走ですね!

対人で使うので意志はマストかなと思いますが、重要視しているのはパッシブなので、別にいいかなと思い集中にしましたw(集中のがいいルーンがあっただけですがw)

 

他におすすめは、暴走が難しいようであれば、攻撃による固定ダメに期待し猛攻などもいいと思います(*'▽')

 

私のドミニクのルーンはこんな感じです!!

体力を盛りつつも攻撃も盛っています!

 

鬼のようにクリに期待せずに固定ダメで押していくように割り切っているので、耐久を高めることができました。

水パンと一緒に使うことで7割まで削り、相殺で倒すなどもできますし、かなり信頼を置いて使うことができています。

 

アーティファクトは補いたいステータスを付けましょう!

 

多段攻撃ばかりなのでタイプ属性ともに追加ダメ系が強いです!

あとは的中アップやクリダメ型ならクリダメアップも有効です♪

 

 

固定ダメについて

アリーナでテストでどれくらい火力がでるか使ってみました。

 

体力リーダー+普通に攻撃で

6504!

まあまあ出ますね。

これにその前の攻撃で3000くらいは稼いでいるので安定1万ダメかなと思います。

 

体力リーダー+剣バフ攻撃で

9775!

1万届かないくらい出ます!

体力も少し減り気味なので、剣バフのみですともうちょっとダメ低いかもですね。

これにスキル2の烙印が載るともっとダメが上がります。

 

ワールドアリーナ環境ですと、後半はターンに応じて攻撃力が上がり、体力が下がるので、もっとエグイダメージが出そうですw

 

モーションが狂じみてて面白いw

時折、上を向き、雄たけびを上げているようなモーションを見せてくれます。

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ウェポンマスターというので、割と落ち着いた感じのモンスターなのかと思っていましたが、モーション的には逆ですねw

確かにズバズバ、バシバシと攻撃する感じなので、割とこういった狂じみたモーションもしっくりきていますw

 

まとめ 

いかがでしたでしょうか。

 

星5モンスターなので運がないと引けないです(´・ω・`)

ぜひ、手に入れることができたら育ててみてください。

  

参考になれば幸いです(*´Д`)

おわり('ω')ノシ