りゅうちゃんサマナ日記(`・ω・´)

スマホアプリのサマナーズウォーを中心にした日記と考察ブログです!

【サマナーズウォー】ルーンの基礎知識*等級と強化(跳ね)について【初心者向け】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コンチャス('ω')ノ

  

サマナーズウォーの強さってルーンの強さといっても過言ではありません。

  

今回はルーンの基礎知識について、特に等級や強化(跳ね)について説明していきます(`・ω・´)b

  

ルーンとは?

f:id:ryu-chance:20190519235852j:plain

モンスターにつける装備品のようなものになります!

 

ルーン(1)~(6)まであり、モンスターそれぞれ1つずつ装備できます。

 

このルーンにより、モンスターのステータスは元のステータス以上にあげることも可能です(`・ω・´)b

f:id:ryu-chance:20190520000758p:plain

  

ルーンは様々な効果があります。

ルーンには様々な種類があり、組み合わせにより効果が違います。

 

例でいうと以下は絶望ルーンというものになります。

4つ装備するとモンスターは攻撃時に敵をスタンさせる能力を手にいれることができるという意味になります。

f:id:ryu-chance:20190520000424j:plain

 

モンスターの特徴により相性のいいルーンをつけてあげると活躍してくれますよ(*´Д`)

  

ルーンの画面の説明

f:id:ryu-chance:20190520004233p:plain

ルーンにはメインオプションサブオプションがあります。

 

ルーンを強化していくと強化値が上がりルーンの名前の前に「+数字」がつきメインオプションが強化されます。

 

サブオプションはルーンが+3、+6、+9、+12のときに、付与されるか既存のサブオプションが強化されます。

  

ちなみに、メインおよびサブオプションはルーンの星の数であるレアリティにより上がり幅が違うのでこちらも参考にしていただけると幸いです。

ryu-chance.hatenablog.com

 

また、ルーン(1)~(6)より、付くサブオプションのステータスが違うため以下を参考にいただければと思います。

ルーン番号 サブオプション
ルーン(1) 攻撃力(+数値)
ルーン(2) 体力(+数値 or %)
攻撃力(+数値 or %)
防御力(+数値 or %)
攻撃速度(+数値)
ルーン(3) 防御力(+数値)
ルーン(4) 体力(+数値 or %)
攻撃力(+数値 or %)
防御力(+数値 or %)
クリ率(%)
クリダメ(%)
ルーン(5) 体力(+数値)
ルーン(6) 体力(+数値 or %)
攻撃力(+数値 or %)
防御力(+数値 or %)
効果抵抗(%)
効果的中(%)

 

また、サブオプションはルーンの等級により元から0個~4個ついているものがあります。

  

等級って?

ルーンのレアリティになります。

また、強いルーンになるキャパシティになります。

等級は、低い順に「一般」「魔法」「レア」「ヒーロー」「レジェンド」があります。

 

サブオプションの付与や強化される既存のサブオプションはランダムなため、必要ないステータスが上がったりすることもあります。

しかし、等級が高い=強化される機会が増えるため元からレジェンドルーンのものが一番強くなる可能性があります。

 

等級別のサブオプションの数および強化(跳ね)は一覧にすると以下になります。

等級 強化値 サブオプ数 強化
一般 +0 なし -
+3 1つ -
+6 2つ -
+9 3つ -
+12 4つ -
魔法 +0 1つ -
+3 1つ 跳ね
+6 2つ  -
+9 3つ  -
+12 4つ  -
レア +0 2つ  -
+3 2つ  跳ね
+6 2つ  跳ね
+9 3つ  -
+12 4つ  -
ヒーロー +0 3つ  -
+3 3つ  跳ね
+6 3つ  跳ね
+9 3つ  跳ね
+12 4つ  -
レジェンド +0 4つ  -
+3 4つ  跳ね
+6 4つ  跳ね
+9 4つ  跳ね
+12 4つ  跳ね

元からサブオプが4つあるレジェンドルーンは+3からすぐ強化(跳ね)があり、合計4回強化されます。 

 

また、サブオプが1つもついていない一般は+3,6,9,12でサブオプが付与されるのみで強化されません。

また、強化は既存のサブオプにしか発生しません。

 

レアの場合は、既存サブオプ2つが+3、6で、ランダムに1つのサブオプが強化されることになり、+9、12では付与が発生します。

  

まとめ

ざっくりとルーンの説明でした(`・ω・´)b

 

ルーンについて知る=サマナーズウォーが数倍楽しくなりますので、ぜひ覚えていってほしいです♪

 

参考になれば幸いです(*´Д`)

 

 

 

 

 

 

 おわり('ω')ノシ