りゅうちゃんサマナ日記(`・ω・´)

スマホアプリのサマナーズウォーを中心にした日記と考察ブログです!

【サマナーズウォー】試練のタワー ハード 初制覇!100階 リリス 攻略考察*

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コンチャス('ω')ノ

 

ついに!ついに!

試練のタワーハードを制覇することができました!

f:id:ryu-chance:20190713114309j:plain

うれしぃ~(*'▽')

いつも89階とか90階でどうしてもクリアできずにリセット期間になってしまいここまでいくことができていませんした。今回90階を抜けたのも初でして、めっちゃうれしくてその勢いのままここまで来ちゃいましたw

 

クリアしたときの編成はこちら!

f:id:ryu-chance:20190713114424p:plain

ブメチャクがアタッカーで、足止め要員としてポセイドンとオケアノス、回復サポーターとしてフランを採用しました!アタッカー×2、足止め×2、サポート×1の編成です。

ポセイドンとオケアノスは星5モンスターです。星5モンスターこのままだと参考にはならないかと思いますので、足止め役については代役も踏まえつつ紹介していきます♪

 

攻略メンバーの紹介

f:id:ryu-chance:20190713195418j:plain

水海王のポセイドンです!ルーンは絶望+集中です。

スキル3が全体ゲージ下げ+速度デバフ付与で、スキル2も全体沈黙付与足で絶望スタンに期待の足止め係です。

ゲージ下げスキルや速度デバフスキル持ちがいた方が安定します!例えば、水シルクのタイロンや火グリフォンのスペクトラが全体ゲージ下げや速度デバフを持っています。

単体ゲージ下げであれば、火シルフのバレッタや光カウガールのローレンもおすすめです♪

 

f:id:ryu-chance:20190713195428j:plain

お次は火海王のオケアノスです!ルーンは絶望+意志です。

スキル3の全体スタンや、スキル2の単体剥がし+スキル延長が足止めになります。絶望持ちなので通常攻撃などでもスタンが期待できます。

代わりになるキャラは闇イフリートのヴェラモスも全体スタン持ちです。あとは、闇サーペントのマンチュラなどでデバフまき散らしもおすすめです♪

 

f:id:ryu-chance:20190713195439j:plain

お次は火チャクラム舞姫のシャイナです!ルーンは暴走+集中です。

アタッカーですが、スキル2で全体スタンやパッシブのゲージ下げがかなり強いです!本当は火ブーメラン戦士とタッグを組みたいのですが、いないので水ブーメラン戦士と組んでいます。タワーの適正は火ブメチャクが一番だと思います(`・ω・´)

【サマナーズウォー】火チャクラム舞姫シャイナ おすすめルーン考察* - りゅうちゃんサマナ日記(`・ω・´)

 

f:id:ryu-chance:20190713195452j:plain

お次は水ブーメラン戦士のサブリナです!ルーンは暴走+刃です。

アタッカーでシャイナの相方です!単体スキルしかないですが防御デバフをいれることもできますし、火力がとんでもないのでアタッカーとしての役割は十分すぎるくらいやってくれます。本来であれば火ブーメラン戦士がいいですが、水ブーメラン戦士でも十分にやってくれます♪

【サマナーズウォー】水ブーメラン戦士サブリナ おすすめルーン考察* - りゅうちゃんサマナ日記(`・ω・´)

 

f:id:ryu-chance:20190713195501j:plain

お次は光フェアリークイーンのフランです!ルーンは暴走+忍耐です。

スキル2が単体回復+解除、スキル3が全体回復+攻撃バフです。スキル2がスキルマックスでクールタイムが2ターンなので、回復はこの子だけでOKです!また、スキル1がゲージ下げになったのでこれも敵の足止めとして役になってくれます。代わりにカリンをいれたり、銀屏を入れてもいいと思います(*'▽')

【サマナーズウォー】光フェアリークイーン フラン 入手方法とおすすめルーン考察* - りゅうちゃんサマナ日記(`・ω・´)

 

ステージ1

f:id:ryu-chance:20190713143232p:plain

敵はジュノ3体、アナベル2体の編成です。

ここで注意すべき点はジュノのパッシブです。自分に弱化効果がついているとすべて解除して、味方全体に解除した数×体力10%回復をします。そのため持続ダメージでは倒せません。下手すると回復され続けて倒せずじり貧でやられることもあるので火力が大切になります。

 

そのため、パーティに不可欠なのはゲージ下げができるメンバーです。私の場合は水海王のポセイドンが全体ゲージ下げ+速度デバフをつけることができるスキルが該当します。無課金であれば火グリフォンのスペクトラの全体ゲージ下げ+速度デバフや、水シルフのタイロンの速度デバフ付きの敵に全体ゲージ下げ、火シルフの単体敵ゲージ0など代役がいます。

 

できるだけターンを回さないようにしてジュノから1体ずつ倒す戦法が有効です(`・ω・´)b

 

ステージ2

f:id:ryu-chance:20190713144329p:plain

ヴェラモス2体、アリア3体の構成ですね。

注意すべきモンスターはみんな知っての通りヴェラモスです!パッシブが毎ターン行動不能以外のデバフ1つ解除なのと、全体スタンスキルを持っているので足止め必須です。

 

いつも心強い味方のヴェラモスを敵にまわすとなんて手ごわいのでしょうか。ステージ1のジュノと同じようにゲージ下げか、スタンや凍結などで動きを止めて、ヴェラモスから落とすようにしましょう。

 

私の場合は、火海王のオケアノスの全体スタンのスキルが足止めになります。代わりとしては水シルフのタイロンの全体凍結や、ヴェラモスの全体スタンを逆に浴びせてやってもいいですね。絶望持ちの火シルクのバレッタの全体持続ダメージスキルでスタン狙うのも全然ありです。

 

ボスステージ

f:id:ryu-chance:20190713150342p:plain

いよいよボスステージです。リリスは少し変わったスキルをたくさんもっていますのでざっくり説明します。

  • 最初はリリス本体だけで強くない。
  • ターンが回ってくると分身2体を出して分裂する。
  • 5ターン中は色ごとの特徴で攻撃してくる。
  • 本体が5ターン経過すると分裂と合体して強くなってしまう。
  • 分身2体倒して5ターン経つと合体失敗でスタンする。

それぞれ説明します!

 

最初はリリス本体だけで強くない

強くないです。このままで居てくれよって毎度思いますが、大人しくはしてくれないようです。

注意点として、ここで全力を出さないでください。スキル1でも打っておいて消費試合ならぬただの消費ターンとしてお考えください。

次のターンから分身してきます!そこからが本気の出しどころです。

 

ターンが回ってくると分身2体を出して分裂する。

f:id:ryu-chance:20190713151913p:plain

さあ、分身されました。ここからが本番です。

赤緑青と3種類あり、本体と分身はそれぞれ色は違います。また、本体は緑だったり赤だったりとその時々でランダムです。

分身はそれぞれの体力を持ちます。そしてそれぞれの色の特徴で攻撃してきますので説明していきます。

 

5ターン中は色ごとの特徴で攻撃してくる。

まとめるとこちらになります。

与えたダメージ分回復+攻撃を受けると相手全員のゲージ吸収し最大25%ゲージ回復
相手全員攻撃、50%確率1ターン挑発付与+攻撃を受けると反撃
攻撃スタン効果あり+防御によりダメージ上昇+防御力大幅上昇+クリティカル被撃率50%減少+他味方の被ダメージ15%減少

私的な感想からすると、

が攻撃しても何もしてこない+他の敵のダメージが下がるのでとりあえず 先に倒したいですね。

は反撃してくるので苦しいですが、スタンさせてしまいましょう。

はゲージ吸収だから一番嫌です。スタンさせても意味ないですね。最後まで残しておきたいやつです。

 

本体が5ターン経過すると分裂と合体して強くなってしまう。

f:id:ryu-chance:20190713155316p:plain
本体が5ターン経過する前に、分身を倒さないと合体して強くなります。

だんだんと不利になるということです(´・ω・`)とっとと分身は倒していきましょう。

5ターンカウンターは画像の赤枠部分になります(`・ω・´)b

 

それではここからは本体の色別に倒す順番のおすすめを考察していきます。

本体の色 順番(左から倒す)

すごいカラフルで綺麗な表になって私は満足です(*'▽')

おそらく上記の順番で倒すと一番楽かなと思います!

 

分身はスタン効果が有効なのでスタンさせちゃいましょう。また、本体と分身どちらもゲージ下げは有効ですので、5ターンが間に合わなそうであれば本体にゲージ下げスキルを定期的にあててできるだけ繋ぎとめるようにするといいです。

 

分身2体倒して5ターン経つと合体失敗でスタンする。

分身をすべて倒し切り、5ターンカウンターの数字がなくなってからリリス本体のターンになったらリリスが合体失敗ってことでスタンします。

スタン中は反撃もされないし、すべてのパッシブがない状態みたいなものです。もはや丸裸状態。ここはめっちゃ攻めまくるチャンスです!速度低下やゲージ下げなどでできるだけ足止めをして、できればこのスタン中に倒す勢いでやってしまいましょう!

 

もしスタンが解けた場合、再び2ターン後に分身を出してきますので、上記の繰り返しになります。おそらくこれを覚えておけばクリアにグッと近づくと思います(`・ω・´)b

f:id:ryu-chance:20190713200110p:plain

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

おまけですが、試練のタワー関連の記事はこちらになります。

試練のタワー カテゴリーの記事一覧 - りゅうちゃんサマナ日記(`・ω・´)

 

参考になれば幸いです(*´Д`)

おわり('ω')ノシ