りゅうちゃんサマナ日記(`・ω・´)

スマホアプリのサマナーズウォーを中心にした日記と考察ブログです!

【サマナーズウォー】占領戦にシーズン制が導入されるらしいです!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コンチャス('ω')ノ

 

占領戦にシーズン制が導入されるらしいですね!

 

f:id:ryu-chance:20200513001110p:plain

 

早速見ていきましょう!

 

 

概要

次へ「占領戦」にシーズン制を導入します。

 

-3カ月を1シーズンとするシーズン制を導入します。

1シーズンを3カ月に渡って行い、シーズン終了時のギルドランクを基準としてシーズン集計報酬が配布されます。

 

-また、シーズン終了時にはサマナーズウォー占領戦トーナメントを行い、レジェンドランクギルドを決定します。

これはワールドアリーナのレジェンドトーナメントと同じようなシステムです。

3カ月間のシーズン成績に基づいて、上位1~20位のギルドが決定します。

この上位ギルド同士で1対1の占領戦トーナメントを実施し、1位になったギルドは最強のギルドを示すレジェンドランクにランクインします。

占領戦トーナメントはレギュラーシーズンのルールとは違う、いくつかの特徴があります。

まず、その特徴についてご紹介しましょう。​

占領戦もワールドアリーナ同様にシーズン制が実装されます!

 

シーズン3か月って長いですねw

上位20ギルドでその後占領戦トーナメントとは熱いですねw

これに出れたらギルドの知名度も上がりそうですね(*‘∀‘)

上位のギルドはこれ以上にガチな感じになるんでしょうね。

 

占領戦トーナメントについて

次へサマナーズウォー:占領戦トーナメントとは?

 

-占領戦トーナメントの対戦方式は1対1バトルです。

占領戦トーナメント対戦はギルド同士の1対1バトルになります。

相手するギルドが1つに絞られるため、より明確に力比べのゲームが展開されると期待します。

 

-占領戦トーナメントの各試合は1日間、全体日程は1週間になります。

水曜日は休憩日で、月/火/木/金/土曜日の5日間、トーナメント戦を行います。

下のトーナメント表をご覧ください。

 

​​

[占領戦トーナメント表]

シーズン終了時の順位を基準として1~20位のギルドが1:1バトルを行い、勝利したギルドが次のラウンドに進出します。

 

占領戦トーナメントは合計5ラウンド行われ、敗北するとすぐ脱落する勝ち抜き戦(シングル・エリミネーション)方式を採用します。

また、シーズン順位によってシードが決定します。

占領戦トーナメント進出を狙っているギルドなら、上位にランクインしてトーナメントに参加すると有利になるでしょう。

 

-占領戦トーナメントの対戦には前半戦/後半戦の区切りがなく、実施時間は12時間です。

各サーバー時間を基準として12:00に開始し、24:00終了となります。

参戦時間が12時間と通常より短いため、占領戦トーナメント専用ルールが適用されます。

 

1.占領ポイントの獲得方式が異なります。

⇒拠点1か所当り、1分につき2ポイント獲得

2.13か所以上拠点占領に成功すると追加されるポイントが20ポイントになります。

3.立て直し時間が30分に短縮します。

 

また、全ての召喚士さまが占領戦トーナメントの進行状況を確認できるよう、トーナメント表とラウンド結果情報を表示するメニューを追加する予定です。

さらに、上位20位にランクインできなくても1対1占領戦を体験できるイベントトーナメントを実施する予定ですので、どうぞご期待ください。

 

レギュラーシーズンとはまた違う、新ルールで展開される占領戦トーナメント!

ギルド同士でより熱い闘いが繰り広げられると思うと、今からワクワクが止まりません!

では、占領戦シーズン1の進行スケジュールについてお知らせします。​

占領戦トーナメントは1ギルド 対1ギルドの戦いになるようですね!

 

通常の占領戦は1体1体1の3ギルドマッチなので、占領戦のマップがどうなるのかが気になりますね♪

私はまだまだ力不足なのでそんな上位ギルドにいませんのでトーナメントに出場はできないですが、1体1の占領戦を体験できるイベントもあるようですので楽しみです(*´Д`)

 

 

シーズンの日程について

次へ占領戦シーズン1:日程について

 

-現時点での占領戦シーズン1の日程は下記の通りです。

 

《進行中の占領戦シーズン終了及び勝ち点圧縮進行》

2020年5月15日 23:00 ~ 24:00

 

《占領戦シーズン1:レギュラーリーグ》

期間:2020年5月18日 ~ 2020年8月21日(予定)

 

《占領戦シーズン1:占領戦トーナメント》

期間:2020年8月24日 ~ 2020年8月29日

 

シーズン1はv5.3.4アップデート後にすぐ開始ではなく、2020年5月18日からの開始を予定しています。

 

上で説明した通り、シーズン1は5月開始~8月終了の日程で進行予定で、レギュラーリーグ終了後はレジェンドランクを決めるトーナメントを1週間の間、実施します。

 

こうしてトーナメントが終わると1シーズンの日程が終了となります。

その後、シーズン集計を通して占領戦シーズン報酬の配布及び勝ち点圧縮が行われると、次のシーズンが開始します。

 

では、占領戦コンテンツの変更に伴う、報酬内容の変化についてご紹介しましょう。​

新シーズンが5/18から始まるみたいです!

 

3か月なので8/21までと長いですねw

シーズンの日付忘れちゃうので、占領戦画面のすぐ確認できるところに表示されていればいいなって思いますw

その後、トーナメントはシーズン締め切り後、8/24とすぐに始まるみたいですね!

 

トーナメントイベントって「イベント」だしさ。。。

なにかもらえるのかな(*´ω`)?⇐

 

シーズン報酬について

次へシーズン報酬について

-シーズン報酬には該当シーズン限定のレアなアイテムが含まれています。

シーズン終了時のランクに応じて報酬が配布される予定です。

 

-シーズン報酬リストは下記をご覧ください。



登場エフェクトや占領戦背景など新しいアイテム名があります。

新しいアイテムのイメージを見ながら簡単にご説明します。

 

《登場エフェクト》

 

-バトル開始時にモンスターがよりカッコよく登場する特殊なエフェクトアイテムです。

装着方式はワールドアリーナの形状変幻エフェクトと似ています。

占領戦シーズン終了と同時にランクに応じてギルドメンバー全員に、1人に一定数の登場エフェクトアイテムが配布されます。

エフェクトアイテム1個をモンスター1体に装着することが可能です。

形状変幻研究所でモンスターに登場エフェクトを装着することが可能です。

また登場エフェクトは獲得後、永久に使用可能なアイテムです。

登場エフェクトかっこよすぎいい!!!! 

 

これある程度のランクであればもらえるらしいですね。

嬉しい(*´Д`)!!!

ギルドポイントとクリスタルもいただけちゃうんですか?

嬉しい(*´Д`)!!!

 

これってワールドアリーナとかで購入できるオーラ的なやつも一緒に装備できるんですかね。

一緒に装備できないとオーラをたくさん持っている方は登場だけ派手で残念仕様な感じになるのでぜひともオーラ+登場のエフェクト装備できるようにしておいてほしいですね♪

 

占領戦背景について

《占領戦背景》

 

占領戦背景 D

 

占領戦背景 C



占領戦背景 B

 

 



占領戦背景 A

 

-占領戦で防御配置したモンスターたちを素敵な背景が適用された戦場で戦わせることができる期間限定アイテムです。

 

-占領戦トーナメント順位に応じて4つの背景が配布されます。

 

-背景アイテムはギルド専用報酬で、次のシーズン開始時に自動適用されます。

 

:占領戦背景アイテムは占領戦トーナメント報酬としてのみ入手可能です。

報酬として配布された背景アイテムは次のシーズンのギルドで行われる全ての占領戦バトルで自動的に適用されます。

次のシーズン終了時の順位によって、他のグレードの背景に変更・または適用解除となります。

 

:例を挙げて説明します。シーズン1で「Com2uS」というギルドがレジェンドランクを達成した場合、シーズン2期間中に「Com2uS」ギルドにはレジェンドランク報酬の占領戦背景Aが適用されます。

その後、シーズン2が終了し「サマナ開発チーム」というギルドがレジェンドランクを達成したとしましょう。

この場合、シーズン3期間中は「サマナ開発チーム」にレジェンドランク報酬の占領戦背景が適用されます。

(「Com2uS」ギルドはシーズン2の成績に基づいて背景が適用され、シーズン3が開始します。)

 

-さらに、占領戦背景が適用されると、拠点のイメージも変化します。

上で登場した背景Cの場合、拠点が下のように変化します。

 

 

 

占領戦背景A~Dアイテムのそれぞれ異なるユニークなバトル画面・拠点イメージで、他のギルドとは違う特別感を演出しましょう!

 

-占領戦シーズン報酬は「シーズン終了日を基準として1か月以上該当ギルドに加入し、活動したギルドメンバー」にのみ配布されます。(クリスタル/ギルドポイント含め)

 

占領戦シーズン報酬に関する説明はここまでです。

占領戦で相手ギルドの背景デザインを見れば、強豪ギルドか否かが分かる限定報酬となりますので、上位ギルドを目指してチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

トーナメント出場ギルドには占領戦背景と拠点イメージが変わる報酬があるみたいです! 

 

上位ギルドの特権ですね(*´ω`)

占領戦の拠点が「あれ?なんか違う?」ってなったらめちゃ強ギルドだ(゚Д゚;)ってすぐに判断して震えることが可能になります。

 

勝ち点システムの変更

最後に占領戦シーズン制導入に伴って勝ち点獲得方式に変化があるようです。

では詳細を確認しましょう。​

 

次へ勝ち点システムを改編します。

 

-勝ち点獲得方式を変更します。

(変更前)勝利したギルドは勝ち点を獲得し、敗北したギルドは勝ち点が差し引かれる。

(変更後)敗北による勝ち点の差し引かれは発生せず、勝利時の勝ち点獲得が累積する。

 

これまでの勝ち点の減少は発生せず、獲得した勝ち点が1シーズンの間累積されるように変更する予定です。

下記の表をご覧ください。

 



このように、占領戦で2位や3位になった場合でも少量の勝ち点を獲得できるようになります。

上の表は勝ち点数値が近いギルド同士がマッチングした場合の獲得値となります。

勝ち点の差が大きいギルド同士がマッチングすると獲得する勝ち点も変動しますので、ご了承ください。

 

なお、勝ち点獲得方式の変更によって、2020年5月16日実施予定の占領戦勝ち点圧縮方式が既存と少し異なる形で行われる予定です。

占領戦シーズン1開始時の勝ち点は下記の表をご覧ください。

 

 

レジェンドランクのギルドの勝ち点1,300を基準として、2~100位の守護★★★~守護★★ランクのギルドにはそれぞれ1点ずつの差を置いて勝ち点が設定されます。

守護★~挑戦ランクのギルドはランク別に25点ずつ差がつき、1,175点~1,000点が適用されます。

 

この勝ち点圧縮方式は今回1回のみ実施する特別ルールです。

新シーズン終了時は別途のルールで勝ち点圧縮を実施する予定ですので、こちらもチェックしてください。

勝ち点システムが2位3位でもマイナスではなく少量のプラスになるようです! 

 

負けてマイナスになるよりも少量でもプラスになったほうがやる気が出ますね(*´ω`)

また、5/16だけ「占領戦勝ち点圧縮方式」とやらが実施されるみたいです。

よく分からないのでサマナーズウォーに従います^^

 

まとめ

今回のパッチノートはここまでです。いかがでしたか?

皆さまの占領戦プレイのモチベーション向上のために、色々と工夫をこらしてみました。

新しい占領戦コンテンツをどんどんプレイしていただければ幸いです。

 

(パッチノートで紹介した内容は開発中のものです。

実際のゲーム内容と異なる場合がありますので、ご了承ください。)

 

サマナーズウォーはリリース6周年を記念してた様々なイベントを開催中です。

たくさんの召喚士さまに楽しんでいただけているようで、とても嬉しいです。この場を借りて感謝申し上げます。

 

今日パッチノートで紹介した内容は次回のアップデートで実装される予定です。

実装まで今しばらくお待ちください。

より楽しくプレイしていただけるコンテンツを提供するよう、さらに尽力いたします。

 

では、次回のパッチノートをお楽しみに!​​​​

占領戦はやる人やらない人はっきり分かれているので、少しでも盛んになったらうれしいと思います(*´Д`) 

 

6周年に結構いっぱいアップデートきますね♪

サマナーズウォーはもう6年も経つけど、どんどんアップデートしていてすごいと思います!

 

すでにコンテンツはたくさんあるので、コンテンツは増やさずに利便性ややる気が向上するようなアップデートを今後も楽しみにしています(*‘∀‘)

 

それではまた!

おわり('ω')ノシ