りゅうちゃんサマナ日記(`・ω・´)

スマホアプリのサマナーズウォーを中心にした日記と考察ブログです!

【サマナーズウォー】ストリートファイターⅤ チャンピオンエディションコラボがきますね!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コンチャス('ω')ノ

 

なんとサマナーズウォー初コラボみたいですw

 

早速見ていきましょう!

 

 

『ストリートファイターⅤ チャンピオンエディション』コラボについて

[情報] 『ストリートファイターⅤ チャンピオンエディション』コラボについて

いつも『サマナーズウォー』をプレイしていただき誠にありがとうございます。

 

今回のパッチノートのテーマはコラボです。

『サマナーズウォー』サービス6年目にして初めて、コラボ企画が実現しました!

今回のコラボで、召喚士の皆さまに新しい楽しさを体験していただければ幸いです。

 

では、さっそく本題へ参りましょう!


サマナーズウォー x ストリートファイターVコラボ

 

 

サマナーズウォー』×『ストリートファイターⅤ チャンピオンエディション』 

 

 

説明が必要ないくらい超有名なあの作品とのコラボが決定しました!

サマナ史上初のコラボタイトルは『ストリートファイターⅤ チャンピオンエディション』(以下、『ストリートファイターⅤ』)です!

 

『ストリートファイターⅤ』は株式会社カプコンが開発した「ストリートファイター」シリーズの最新作で、これまで30年間以上、世界中のファンたちに愛され続けている超有名な対戦型格闘ゲームです。

 

90年代に対戦型格闘ゲームというジャンルを確立した「ストリートファイター」は、これまで数々のシリーズが発売され、魅力あふれるキャラクターたちが登場しました。

今もグローバル級のリーグが開催されているEsportsとしても、大きな人気を誇っているゲームです。

 

ジャンルは異なる二つのゲームですが、長い間、たくさんの人々にそれぞれのフィールドで愛され続けてきたという共通点がある『サマナーズウォー』と「ストリートファイター」。『サマナーズウォー』らしく再解釈した『ストリートファイターV』を、今回のコラボイベントで召喚士の皆さまにお見せします!

個性豊かな『ストリートファイターV』のキャラクターたちの魅力を、『サマナーズウォー』のゲーム内で自然に表現することを目標として、開発を進めています。

ストリートファイターⅤはだれでも知ってるレベルの有名なゲームとのコラボですねw

 

 

ゲームセンターにもあってやったことがありますw

そこまでやり込みはしなかったですが、ニコニコ動画でストファイのプレイヤーで有名なウメハラの動画にハマってすごい見ていた記憶がありますね(*´ω`)

 

コラボモンスターについて

続いて、今回登場するコラボモンスターをご紹介します。

 

『ストリートファイターⅤ チャンピオンエディション』コラボモンスター登場 

 

『ストリートファイターⅤ』に登場する40人のキャラクターの中から「リュウ・ケン・ベガ・春麗・ダルシム」の5人がコラボモンスターとして登場します。

 

この5種類のコラボモンスターは『ストリートファイターV』のキャラクター名を『サマナーズウォー』のゲーム内でもそのまま使い、未覚醒バージョンが存在しないのが特徴です。

 

サマナ風に変わった『ストリートファイターV』のキャラクターたちのデザインはもちろんですが、各キャラクターのカッコいい必殺技がどんな形で表現されるのか、気になる方が多いと思います。

 

「風属性」リュウ、「火属性」ケン、「闇属性」ベガ、「水属性」春麗、「風属性」ダルシムのスキルを1つずつ先行公開します。

 

見覚えのあるスキル名が見えますね!

『ストリートファイターV』のゲームで繰り出していたリュウの《波動拳》やベガの《サイコクラッシャー》がサマナ風になって新しく誕生します。

 

他の属性のスキル情報はアップデート後、ゲーム内でご確認ください!

 

カッコいいコラボモンスターたちがどうすれば手に入るのか、獲得ルートも気になるところですね。

めっちゃ有名なモンスターばかりいいww

 

リュウとケンの波動拳モーションめっちゃ気になるw

ベガはスキル的に反撃ルーン付けたら強そう!

春麗は火力高そうでかわいい(*´Д`)

ダルシムはいい感じのデバッファー!

 

ちゃんとボイスもついてるのか気になりますね!

ついてないと物足りないのでもちろんついていてほしいw 

 

また、モンスターのスキルを1つずつ紹介といっているので他属性がいそうですね!

星5,4なのでコラボ中に全部集める難易度は超高そうですw

 

コラボに関する詳細情報

続いて、コラボに関する詳細情報をみてみましょう!

 

コラボ期間およびモンスター獲得方法 

 

‐コラボ期間は?

2020年9月~10月の2カ月間開催する予定です。開催スケジュールの詳細は今後お知らせでご案内します。

コラボ期間中にコラボモンスターを召喚することができます。

期間限定のコラボとなっておりますので、コラボ終了後はコラボモンスターを獲得できません。

一度召喚したコラボモンスターはコラボ終了後も使用することが可能です。

 

‐コラボモンスターの獲得方法は?

既存の召喚方式(不思議召喚、不思議な召喚書、不思議なギルド召喚書、属性召喚書、光と闇の召喚書、伝説の召喚書、伝説の属性召喚書、超越の召喚書)で一定確率で獲得することができます。

また、コラボアップデートを記念して開催されるイベントを通してコラボモンスターのみ登場する「ストリートファイターⅤ召喚書」を入手できます。

 

‐ストリートファイターⅤ召喚書とは?

コラボモンスターのみ登場する専用召喚書で、「水・火・風・光・闇」の全属性のコラボモンスターが登場します。

普通に召喚でも出るしイベント専用召喚書もあるらしいです!

 

しかしながら、全モンスターを集めるのもかなりの重課金者レベルじゃないと全部あつまらない気がしますね(;'∀')

 

普通のソシャゲの傾向からコラボおわったらそのモンスターは手に入らなくなり、復刻イベントでさらに盛り上げるってのが常套手段ですが、さすがはサマナーズウォー。ちょっと違うみたいです↓↓

 

コラボ期間終了後の救済処置とオリジナルモンスターについて

コラボ企画にあたって、開発チーム内で一つの大きな悩みは、コラボ期間終了後にコラボモンスターを獲得することができないということでした。

『サマナーズウォー』の魅力の一つはゲーム内のモンスターを組み合わせ、様々な戦略を構築して活躍させることだと思っています。

コラボイベントの特性上、コラボモンスターはイベント期間が過ぎると入手できなくなります。その点が今後『サマナーズウォー』のゲームバランスや戦略性に影響を与えるのではないかと懸念しました。

それと、コラボイベント終了後にゲームを初めた方や、コラボ期間中にモンスターを獲得できなかった召喚士の方々に相対的剥奪感を感じさせるのではないかという心配がありました。

 

しかし、限定期間中のみ開催されるコラボイベントの特性上、この部分を根本的に解決するには様々な難点がありました。チーム内で論議を繰り返した結果、緩和策として、コラボモンスターの代わりに機能するオリジナルモンスターを用意しました。

 

『サマナーズウォー』オリジナルモンスター

 

まずは画像をご覧ください。

上の画像はコラボモンスターの代わりに機能する『サマナーズウォー』のオリジナルモンスターです。

コラボモンスターとはまた違う魅力があります。

 

オリジナルモンスターはコラボモンスターと見た目やスキルエフェクトは異なりますが、能力値とスキル内容が同じです。

同じ能力値・スキルを持っているため、コラボモンスターとオリジナルモンスターは互いに強化素材として使用すると、スキルが強化されます。

 

オリジナルモンスターはコラボ期間が終了した後、11月から召喚で獲得することができます。詳しい情報は今後のアップデートお知らせよりご確認ください。

コラボ終了後はオリジナルモンスターとして見た目がかわったモンスターが代替となり、だれでも手に入るようです!

 

オリジナルモンスターもかなりいい感じですね!

普通にアップデートで新モンスターが来た感覚もありますw

 

ストファイコラボモンスターで揃えたいというこだわりの強い人はコラボ中に課金をして引きまくるんでしょうね。

そうでない人もいずれは手に入るかもしれない。

くらいのレベル感でとてもいい処置だと思います。

 

再度復刻イベントがある場合は、違いは見た目だけですがコラボモンスターを手に入れることができるって感じになるんでしょうね!あったらですがw

 

コラボモンスターに関する追加のお知らせ

最後にコラボモンスターに関する追加のお知らせをご説明します。

 

追加お知らせ

 

‐2020年ワールドアリーナコンテンツでは、一時的にコラボモンスターが使用できません。

限定期間中に獲得できるコラボモンスターは特殊なケースであるため、コラボモンスターの代わりに機能するオリジナルモンスターが実装されるまで、一時的に使用範囲を制限いたします。

 

また、オリジナルモンスターの実装は2020年11月に行われる予定です。該当モンスターは実装後、コラボモンスターと同じくワールドアリーナシーズン15終了まで使用が制限されます。また、上記の理由により、2020年SWC大会でも使用が制限されます。

 

コラボモンスターとオリジナルモンスターはワールドアリーナを除く、全てのコンテンツで使用可能ですので、どうかご理解・ご了承のほどお願いいたします。

 

‐中国サーバーではコラボモンスターアップデートの際、コラボモンスターの代わりにオリジナルモンスターが実装されます。

残念ながら内部事情により、中国サーバーは今回のコラボ企画の対象外となりました。全サーバーの召喚士さまにコラボモンスターをお見せすることができず、誠に申し訳ございません。

コラボイベント期間中に中国サーバーではオリジナルモンスターが登場します。

 

《オリジナルモンスターの実装日程》

コラボに関する全てのコンテンツおよびイベントにおいて、コラボモンスターがオリジナルモンスターに変更されることを除き、同じ内容で実施される予定ですので、ご了承ください。

 

コラボイベントに関する説明はここまでです。いかがでしたか?

サマナ史上初となる『ストリートファイターⅤ』コラボにどうぞご期待ください!

今回紹介した内容は次回のアップデートで実装予定です。

召喚士の皆さまに楽しんで頂けるよう、コラボ記念イベントやキャンペーンを準備中ですので、どうぞお楽しみに!

より面白いコンテンツを提供できるよう、努力して参ります。

 

(パッチノートで紹介した内容は開発中のものです。

実際のゲーム内容と異なる場合がありますので、ご了承ください。)

直近のワールドアリーナと大会ではコラボモンスター使えないらしいです!

 

また、中国サーバではコラボはしないみたいですね。

私は日本サーバなので中国はあまり関係ないので「へえ~」くらいでしたw

 

一番大事なサプライズ

ここでサプライズお知らせ!

前回のパッチノートでもご紹介した連続自動バトル機能について手短にお知らせします。

 

9月の1回目のアップデートで連続自動バトル機能を実装する予定です。

より楽しい体験ができるよう、現在開発を進めていますので、実装までしばらくお待ちください。

次回のパッチノートのテーマは連続自動バトル機能を予定しています。

 

では次回のパッチノートをお楽しみに!

9月の最初のアプデで連続自動バトル実装されるようです!

 

コラボもすごいけど、一番大事な情報だとおもいましたwwww

 

イベントがあったら内容を読んでから記事を書いているんですが、ちょろっと書いてあったってこともあり読んでませんでしたw

なので記事書いているところで突然のぶっこみ情報を入れられた感じでリアルに驚いています(*´Д`)

 

まとめ

イベントについて紹介しました!

すごい楽しみですし、最後のサプライズも楽しみすぎるw

これからもサマナ楽しんでやっていきます!!!

 

それではまた!

おわり('ω')ノシ