コンチャス('ω')ノ
今回は持続でダメージを与え、スタンで敵の動きを止めるパーティをご紹介します(`・ω・´)
編成メンバーについて
こんな感じです!
アタッカーといわれるモンスターはおりません。
持続ダメージにより敵をじわじわ倒し、その間スタンをしてもらっておこうがコンセプトの編成です。
持続ダメージは持続ダメージ1つにつき、そのモンスターのターンに最大体力の5%を削る効果があります。つまり、持続ダメージ20回で必ず倒せます。
実際は、持続ダメージスキルの素のダメージなどもあるので必要な持続ダメージの数はすくなくなります。
編成に純星5モンスターがいますが、代用可能なモンスターです。
後半に代用モンスターはご紹介します(`・ω・´)b
それではお一人ずつ紹介していきます♪
リーダー枠
光フェアリークイーンのフランです!
サポート役としてみんなを支援します♪
スキル3による全体回復+2ターン攻撃強化+2ターン免疫と強いです!
また、スキル2が弱化解除しつつの単体回復で、スキルマックスで2ターンで打てるので回復役はこの子だけで賄えます(`・ω・´)
ルーンは暴走+意志です!
暴走により手数を増やして回復スキルをすぐに打てるようにスタンバイしていますw
2番速度、4番体力%、6番体力%の耐久重視です。
古代ルーンで誰でも手に入れられるとても優秀なモンスターです。
2人目
火オカルトのリカです!
純5ですいません!!!!あとで手に入りやすい代用モンスター紹介しますので( ;∀;)
持続ダメージ+足止め要員です。
スキル3により2ターン持続ダメージを3つつけることができます!
つまり、5%×2ターン×3つで30%ダメージです!
また、スキル2による全体スタン狙いができて、スキル1でも睡眠を狙えます。
スキル1で相手が眠るとターンを追加で得られるので、セルフ暴走みたいなもんですw
ルーンは絶望+意志です!
2番速度、4番体力%、6番体力%です。
反撃ルーンでスキル1の睡眠狙いもすごくおすすめです(*‘∀‘)
3人目
闇グリムリッパーのスレインです!
持続ダメージ+足止め要員です。
スキル2により2ターン持続ダメージを2つつけることができます!
つまり、5%×2ターン×2つで20%ダメージです!
また、そのままターンが返ってくるのでスキル3による持続付きの敵にスタンをランダムで狙うことができます。
ルーンは絶望+意志です!
2番速度、4番体力%、6番体力%です。
★3モンスターで、二次覚醒すればいいので手に入れられる可能性は高いです!
とはいえ光闇召喚書なので、運がないとって感じではありますね(´・ω・`)
4人目
火ポセイドンのオケアノスです!
純星5モンスターです(´・ω・`)代用可能なモンスターはあとでご紹介します♪
足止め要員として活躍してくれます♪
スキル3の全体スタンの確率がかなり高いため足止めはこの子に頼りきりになっていることもあったり…
しかし、持続ダメージスキル持ちと交代してもいいかなと思ったりもしています。
スキル2は剥がし+単体敵の再使用時間を延長スキルになっており、無敵を張る敵などもに重宝しています♪
ルーンは暴走+意志です!
手数を増やしてスキル3をたくさん打てるようにしています♪
2番速度、4番体力%、6番体力%です。
耐久寄りのデバッファーです(`・ω・´)
5人目
闇ホムンクルスです!
役割は唯一無二のスキルクールタイム短縮+全体延長です!
スキル3がみんなのスキルクールタイム短縮+速度強化+敵スキルクールタイム延長と盛りだくさんです。
クールタイムを短縮することでみんなの持続ダメージスキルを早く多く打てるように徹します!そして、延長で敵にはなにもさせませんw
また、スキル2で剥がしもできます。
ルーンは暴走+意志です!
2番速度、4番体力%、6番体力%です。
また、暴走によりスキル3をたくさん打ちたい狙いがあります♪
錬成所で誰でも作成できます!
こちらで詳しく紹介しています♪♪
動く順番について
動く順番をしっかり意識することで無駄なく持続とスタンを付与し、敵を動かさずに倒していくことができます!
動く順番は
- フランが、全体免疫付与
- リカが全体持続ダメージ
- オケアノスが全体スタン
- スレインが持続ダメ付与とスタン
- 闇ホムが全体スキル短縮+短縮
これで開幕持続がかなり乗っている、かつ、スタンしている状態になりますので、あとは適当に動いていたらジワジワ終わってます。
耐久もあるのであまりにスキル1連打でメンバー全員がサボるということがない限りは事故らずにクリアしている印象ですw
持続ダメージ編成のメリット・デメリット
メリット
持続ダメージの特性上、相手のパッシブスキルにも左右されずに戦えるというメリットがあります。
特におすすめな敵は、
- 反撃をしてくる
- 反射ダメージ持ち
- 倒れたときに大ダメージ
にも強いです。
反撃はスタンによりさせなかったり、耐久がみんなあるので耐えきってくれたりします。
反射ダメージは持続ダメージは該当しません。
倒れた時の大ダメージも持続ダメージは該当しないため食らいません。
普通の敵にも、不利なことはあまりないためそのまま使うことができます(*'▽')
デメリット
持続ダメージが入らない敵にはやはり弱いです(´・ω・`)
- そもそも弱化効果が入らない(アクロマ等)
- 免疫スキル持ち
- 弱化効果解除持ち(ヴェラモス、コナミヤ等)
- 弱化効果が好物(ジュノ等)
これは仕方ないかもしれませんが、弱化効果がはいらない敵にはめっぽう弱いです。
また、免疫スキル持ちにも弱いですが、打たせない方法であれば問題ないです。
オートで戦うと大きなリスクになることは覚悟しておいた方がいいと思います。
また、弱化効果解除持ちも苦手です。弱化効果解除スキルを打たせないくらい足止めしたりするのであれば問題ないです。
私の場合は、アクロマでなければ持続ダメージで削り切れると思っていますw
解除スキルや免疫スキルは打たせないスタンスです( `ー´)
代用モンスターの紹介
今回紹介した中には純星5モンスターがいました。
足止め役と持続ダメージ役としてこれから紹介するモンスターを組み込むことで同じような効果を発揮してくれると思います♪
1人目
水グリムリッパーのヘモスです!
持続ダメージ+足止め要員として優秀です!
スキル2で全体に2ターン持続ダメージ2つなので、5%×2ターン×2つで20%ダメージです!
スキル3は単体1ターン氷結+3ターン速度デバフで動かしたくない敵を足止めできます。
二次覚醒すればさらに強いです!!!
2人目
水シルフのタイロンさんです!
足止め要員としておすすめです。
スキル3が凍結と速度低下デバフで、スキル2で速度低下デバフが付いた敵のゲージを50%×2下げてくれる超強い足止めです!
3人目
闇サーペントのマンチュラです!
足止め要員としての代用モンスターです!
スキル2は全体に速度デバフ
スキル3は全体に防御デバフ+持続ダメージ
2つの全体攻撃で、どちらもデバフをまき散らすことができます!
ルーンは絶望+集中でスタンも撒けるようにしましょう!
4人目
風ドリアードのメリアです!
持続ダメージ+足止め要員としておすすめです♪
パッシブスキルが攻撃するたびに2ターン持続付与となります。
また、スキル2が全体攻撃でゲージ50%減少+速度弱化効果もあるため強力です!
絶望ルーンでスタンも狙うと足止め力が更に強くなると思います(*'▽')
まとめ
いかがでしたでしょうか。
持続ダメージは高い体力を持つ敵ほど高いダメージがでます。
また、持続ダメージだらけになった敵を見るのもすごいたのしいですw
試練のタワーで行き詰まった場合に参考になれば幸いです(*´Д`)
おわり('ω')ノシ