りゅうちゃんサマナ日記(`・ω・´)

スマホアプリのサマナーズウォーを中心にした日記と考察ブログです!

【サマナーズウォー】火ドラゴンナイト ライカ おすすめルーン考察*

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コンチャス('ω')ノ

 

f:id:ryu-chance:20211219130907p:plain

今回は火ドラゴンナイトのライカについておすすめのルーンなどを紹介していきたいと思います!

   

 

まずはステータスをみてみましょう!

体力 11040
攻撃力 834
防御力 571
攻撃速度 100
クリ率 15
抵抗 15
的中 0

体力と攻撃が優秀です!

アタッカーなので攻撃が高いのは理にかなっていて素敵です(*´Д`)

 

体力はパッシブスキル的になくても問題ないので、ちょっと矛盾していますね。

とはいえ、全体的にステータスは高く、優秀な部類ではあります!

さすが★5(*´ω`)

 

次にスキルです!

スキル1:ドラゴンのパワー

攻撃時にクリティカル攻撃が発生すると2ターン持続ダメージを与える。
さらに与えたダメージの50%分体力を回復する。

Lv2 ダメージ量+5%
Lv3 ダメージ量+5%
Lv4 ダメージ量+10%
Lv5 ダメージ量+15%

持続付きの吸血攻撃です!

 

持続はクリ発生時のみなのですが、吸血はもれなく与ダメ半分となります。

普通に吸血だけでも強いのに、持続までついているので、かなり強力な基本攻撃です!

 

スキル2:正義

こみ上げる怒りで相手を攻撃する。
この攻撃はダメージ軽減系の強化効果を全て無視し、倒れている味方の数に応じてダメージが上がる。
(スキル再使用可能まで4ターン) 

Lv2 ダメージ量+10%
Lv3 ダメージ量+10%
Lv4 再使用-1ターン
Lv5 ダメージ量+10%
Lv6 再使用-1ターン

強化効果無視の高倍率攻撃です!

 

倒れている味方の数でダメージもあがりますが、そもそもかなり倍率が高くかなりダメージがでます!

デバフなどがないですが、シンプルにダメージが高いに全振りしているスキルですw

 

スキル3:高貴な血(パッシブ)

攻撃する際ミスが発生しなくなり、一度に受けるダメージは最大体力の30%以下となる。
さらに、攻撃を受けると50%の確率で反撃する。

ライカの代表スキルです!

 

ダメージカットで最低でも4回攻撃されないと倒れないというスキルになります。

どんだけ強い攻撃を受けてもダメージが自分の体力の30%までなので、水パンダの相殺も全然痛くないわけですw

 

また、攻撃を受けると反撃が半々の確率となっており、かなりの高確率で反撃をしてくれます!

この反撃は基本攻撃であるスキル1なわけです。

つまり、吸血攻撃の反撃になります。

 

30%の被ダメ上限があり、反撃吸血・・・

なんとなくわかってくると思いますが、体力がない方が場合によって永遠と生き残るタフマンになれます。

 

例えば、ライカの体力が15000だとした場合、最大でも4500しか食らいません。

そして、反撃で9000以上のダメージを出せば4500吸血となります。

実質無傷になります。

 

反撃にはムラがあるので、反撃しないでそのままやられてしまうこともありますが、運がいいと反撃吸血しまくりで全然体力が減らないマンになりますw

 

弱点としては、多段攻撃に弱いです。

1回の被ダメ上限が30%までなので、3回攻撃で全部上限だとすれば、残りの体力は雀の涙の10%となってしまい、すぐにやられてしまいます。

最近実装されたウェポンマスターなんかは超多段なので、こういうのを相手にする場合はライカはピックしない方がいいと思います。

 

あと、攻撃にミスが出なくなるのもとてもいいです!

苦手属性には確か50%くらいの確率で本来ミスが出てしまうのですが、ライカのパッシブがあれば、ミスは出ずにコンスタントに苦手属性にもダメージを与えることができます!

 

リーダースキル

味方の火属性モンスターの防御力が50%増加する。

火属性のみですが防御が上がります!

防御比例のスキルもないので謎ですが、ドラゴンナイトはみんな自属性の防御アップなので仕方ないですね。

 

使っている場所

私は主に占領戦、ギルドバトルで活躍してもらっています!

 

占領戦、ギルドバトルでは、アタッカーでありながらも、自前のパッシブを活かしデコイとしても使えます!

 

例えば、水パン相手のデコイですね。

相殺は相手の体力の70%ダメージ固定という攻撃ですが、ライカのパッシブが優先されるため30%しか食らわず、運が良ければ反撃をお見舞いできます。

とはいえ、他のスキルが多段なので水パン相手に出すのであれば、水パンを早々に倒せる仲間を連れて行かないとライカがピンチとなりますので注意です。

 

他には、ワンパンマンである水スナイパーにも強いです。

とにかく単発の敵にはめっぽう強いって思っていいでしょう!

 

本題のおすすめルーンの紹介です!

暴走+意志ルーンで使っています!

 

手数があるとその分、吸血もできますし、2ターンに一度正義が打てるので暴走を付けています!

 

より吸血してやるってことであれば吸血ルーンもおすすめです。

スキル1に以前は吸血効果がなかった時代、吸血ルーンをつけたライカがかなり多かったです。

2セットルーンはクリ率確保のための刃もおすすめです。

私は対人で使うので意志にしています。

 

参考までに私のライカのルーンをご紹介しておきます。

f:id:ryu-chance:20211219130912p:plain

クリ100%!攻撃にも振りつつ、クリダメにも振っています!

体力はあえてあまり盛らないようにしています。

f:id:ryu-chance:20211219130914p:plain

f:id:ryu-chance:20211219130916p:plain

f:id:ryu-chance:20211219130918p:plain

f:id:ryu-chance:20211219130920p:plain

f:id:ryu-chance:20211219130923p:plain

f:id:ryu-chance:20211219130926p:plain

アーティファクトは攻撃を付けましょう!

 

単発攻撃しか持っていないので、スキル1,2のクリダメアップや単体攻撃なので単体クリダメアップもおすすめです♪

f:id:ryu-chance:20211219130928p:plain

f:id:ryu-chance:20211219130931p:plain

 

まとめ 

いかがでしたでしょうか。

 

星5なので運がないと引けないです(´・ω・`)

狙うなら、特殊召喚を溜めまくり、ピックアップのときに狙うのが一番効果的だと思います。

 

ぜひ、手に入れることができたら育ててみてください。

  

参考になれば幸いです(*´Д`)

おわり('ω')ノシ