りゅうちゃんサマナ日記(`・ω・´)

スマホアプリのサマナーズウォーを中心にした日記と考察ブログです!

【サマナーズウォー】水ホムンクルス おすすめルーン考察*【変幻とルーン強化しました!】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コンチャス('ω')ノ

 

f:id:ryu-chance:20210713211730j:plain

今回は水ホムンクルスについておすすめのルーンなどを紹介していきたいと思います!

   

 

入手方法について

錬成所で錬成して入手することになります!

素材は異界ダンジョンで集めることになります(`・ω・´)b

 

スキル進化などは以前の記事で紹介していますので参考にどうぞ♪

 

まずはステータスをみてみましょう!

体力 10380
攻撃力 878
防御力 571
攻撃速度 101
クリ率 15
抵抗 15
的中 0

攻撃力がとんでもなく優秀です!

攻撃力はアタッカーなのであるに越したことないです(*´Д`)

防御が弱いほうですが、体力が多めです。

パッシブで復活付きなので耐久面もそこそこです(*'▽')

そして速度も平均的なので全体的に優秀なんじゃないかなって思います♪

 

次にスキルです!

選択式のスキルですが、私は以下のようなスキル構成にしています。

スキル1:フロストレイ:波動

相手全員を攻撃し、15%の確率で1ターンの間氷結させる。

Lv2 ダメージ量+10%
Lv3 ダメージ量+10%
Lv4 ダメージ量+10%
Lv5 弱化発動率+10%

全体氷結付きの攻撃です!

基本攻撃でこれって強すぎませんか?w

スキルマックスで25%確率氷結なので4体いたら1体は氷結です!強い!

 

スキル2:フリーズバレット:連鎖

相手全体を3回攻撃し、それぞれ60%確率で攻撃ゲージを30%ずつ下げる。
(スキル再使用可能まで4ターン) 

Lv2 ダメージ量+10%
Lv3 ダメージ量+10%
Lv4 ダメージ量+10%
Lv5 弱化発動率+15%
Lv6 再使用-1ターン

全体攻撃ゲージ下げ攻撃になります!

全部ゲージ下げが発動すれば90%下げという恐ろしいスキル(*´Д`)

スキルマックスで75%確率でゲージ下げです!

3ターン毎にうてるので使い勝手も良好です♪

 

スキル3:ブリザードミスト

相手全員を攻撃し、2ターンの間2つの持続ダメージを与える。さらに相手にかかっている弱化効果1つあたり50%の確率で、持続ダメージを1つずつ追加で与える。
(スキル再使用可能まで5ターン)
Lv2 ダメージ量+10%
Lv3 ダメージ量+10%
Lv4 ダメージ量+10%
Lv5 再使用-1ターン

持続ダメージメッチャ付くスキルです!

もし他にデバフが付いていればその分だけ持続ダメージが付く可能性があります!

 

例えば3つのデバフが付いていたら、基本の2つ+デバフ分の3つで最高5つの持続ダメージが付きますw

仕様でデバフは最高で10個までしかつかないのですが、普通に10個に到達することもよくあるくらい持続ダメージ地獄を相手に味あわせることができます(*´Д`)面白いですw

 

リーダースキル

なし

リーダースキル枠に代わりに以下のパッシブが付いています。

パッシブスキル:魔力の暴走

倒される値のダメージを受けると50%の体力で再生し、2ターンの間暴走状態となる。
この状態では相手に与えるダメージが30%上昇するが、制御できなくなる。暴走状態が終わるとホムンクルスは倒れる。

倒れても一度復活します!

強制的にオート状態で戦闘を続行します。

そして2ターン行動終了後、倒れます。

しかし!暴走後2ターン経つ前にエリアをクリアして次に行くと・・・

そのまま戦えますwめちゃ強いですw

 

使っている場所

私は主に試練のタワー、火の異界ダンジョン、火山周回で活躍してもらっています!

 

試練のタワーでは、範囲攻撃による足止めとアタッカーとして大活躍します!

オートで登れる階数も増えること間違いなしです(*´Д`)

 

また、火の異界ダンジョンでは全スキルが範囲攻撃のため、他の方のようにサボることやクールタイムのせいで事故ることがなくなり、安定してスコアを見込めます!

 

あと、水ホムンクルスの一番の見せ場は火山周回です!

こちらも全スキルが範囲攻撃ということで安定して素早く周回できるようになります!

レベルもカンストしていない状態で火山ヘルを回ってみましたが、普通にクリアできることに驚きましたw

 

本題のおすすめルーンの紹介です!

絶望+意志ルーンで使っています!

 

すべての攻撃が範囲攻撃なのでスタンをかなり期待できます(*‘∀‘)

また、2セットルーンはスキルにデバフが色々付いているので集中なんかもおすすめです♪

 

火力も欲しいのでクリ率を高く確保するための刃や、デバフを安定していれるための集中や、反撃による基本スキルによる氷結攻撃を狙うなど、どれも素敵だと思います♪

 

参考までにホムンクルスのルーンをご紹介しておきます。

f:id:ryu-chance:20210713211732p:plain

攻撃に全振りしていますw

いつか攻撃+2000目指します。

 

安定火山周回のためのクリ率があると理想だと思います♪

 

課題としてはもう少し耐久を上げたいですね(*´Д`)

あまり狙われたくない( ゚Д゚)

 

 

f:id:ryu-chance:20210713211734p:plain

f:id:ryu-chance:20210713211735p:plain

f:id:ryu-chance:20210713211738p:plain

f:id:ryu-chance:20210713211740p:plain

f:id:ryu-chance:20210713211742p:plain

f:id:ryu-chance:20210713211743p:plain

アーティファクトは+攻撃を選ぶといいです!

 

タイプはクリダメ増加や的中増加系がいいですね。

選ぶスキルにもよりますが、多段スキルがあるなら追加ダメ系も有力です♪

 

属性は火山を考えれば火への与ダメアップがいいですね。

タイプと違いスキル1,2,3のクリダメアップがないので、代わりに体力状況がいいときのクリダメアップを入れるのもいいかもです(*´Д`)

f:id:ryu-chance:20210713211747p:plain

f:id:ryu-chance:20210713211750p:plain

 

まとめ 

いかがでしたでしょうか。

 

錬成所で作成が誰でもできます!

スキル上げもまだできていないですが普通に強くてびっくりしていますw

 

ぜひ、錬成して育ててみてください。

  

参考になれば幸いです(*´Д`)

おわり('ω')ノシ