りゅうちゃんサマナ日記(`・ω・´)

スマホアプリのサマナーズウォーを中心にした日記と考察ブログです!

【サマナーズウォー】風ペンギンナイト マーブ おすすめルーン考察*

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コンチャス('ω')ノ

 

初心者の頃、なんでこんな平和そうなペンギンがサマナ界で評価が高いのだろう思っていました。笑

ポケットモンスターのタケシのような細目が憎めないヤツって感じで、足がとってもキュートです。

武器はモンスターハンターのランスみたいな武器です。ちなみに武器は持っているだけで戦うときは使いません。意味わからないって?実際に使ってあげると意味が分かると思いますw

f:id:ryu-chance:20190721204936p:plain

星3なのに優秀なスキルが多く様々なところで縁の下の力持ち的なフォローをしてくれます!

 

今回はそんな風ペンギンナイトのマーブのおすすめルーンなどを紹介していきたいと思います!

 

 

まずはステータスをみてみましょう!

体力 10215
攻撃力 637
防御力 494
攻撃速度 105
クリ率 15
抵抗 15
的中 0

攻撃力が地味に強いです!速度も見た目のわりに高いです。
なかなかいいステータスだと思います!しいて言えば攻撃力と防御力が逆だったら最高でした!

 

次にスキルです!

スキル1:堂々たる一撃

真正面から突進して攻撃し、20%の確率で1ターンの間スタンさせる。

Lv2 ダメージ量+5%
Lv3 弱化発動率+10%
Lv4 ダメージ量+10%
Lv5 弱化発動率+10%
Lv6 ダメージ量+10%
Lv7 弱化発動率+10%

スキルマックスで50%確率でスタンをつけることができます!

スキルも優秀な効果なので、動いてほしくない敵に攻撃するといいです。結構な確率でスタンします。
突進する姿もかわいいので必見です(`・ω・´)b

 

スキル2:宣戦布告

自分の体力を25%回復して、確率75%で対象を1ターン挑発する。(スキル再使用可能まで3ターン)

Lv2 弱化発動率+10%
Lv3 治癒量+10%
Lv4 治癒量+10%
Lv5 弱化発動率+15%

自己回復ができます!しかも挑発もできるので体力を保ちながら挑発の攻撃に耐えることができます。とても強いです。スキル2,3を打ってほしくない敵や動かしたくない敵に対してかなり有効打になります。


スキル3:風の翼

味方全員の弱化効果を1つずつ解除し、スキル再使用時間を1ターンずつ減らす。さらに2ターンの間、味方全員の攻撃速度を上昇させる。(スキル再使用可能まで4ターン)
Lv2 再使用−1ターン

マーブを編成にいれる醍醐味のひとつです!
クールダウンの長いスキルを持っている味方などと一緒に組むことにより、速度もあがり回転率が段違いです!
よく言われるのが火シルフのバレッタと組ませるといいといわれますが、スキル3を打ってもらい、風の翼でクールダウンを縮めるといったコンボがとても強力だからになります!

 

リーダースキル

味方風属性モンスターの体力を30%増加する。

風モンスターのみで編成するときなどに重宝するリーダースキルです♪ 

 

使っている場所

私は主に試練のタワーで活躍してもらっています!

 

ノーマル、ハードどちらでも活躍します。持続ダメージのスキル持ちのモンスターをたくさん連れていくときにマーブさんも一緒に参加してもらうなどハードでも現役で活躍してもらっています!

  

本題のおすすめルーンの紹介です!

暴走+反撃ルーンで使っています!

暴走により手数を増やし、風の翼のクールダウン消化狙いです!また、反撃のルーンをつけることでスキル1のスタンが決まることがあるので強いです。 

 

参考までに僕のマーブのルーンをご紹介しておきます。

 

マーブの風の翼の特性上、一番最後に動いてほしいです。
そのため速度はそこまでこだわらないでいいです。
その代わり、挑発などがあるため耐えるといった意味で体力は多めにしておいた方がいいと思います。また、できてば的中があると挑発やスタンも決まりやすくなるかなと思います(*´Д`)

f:id:ryu-chance:20190721222137p:plain

f:id:ryu-chance:20190721222140p:plain

f:id:ryu-chance:20190721222143p:plain

f:id:ryu-chance:20190721222146p:plain

f:id:ryu-chance:20190721222149p:plain

f:id:ryu-chance:20190721222152p:plain

ルーンの練磨もしてないしジェムもほぼしていないので伸びしろあります!

これでも全然使えていますけどね(*´Д`)

 

ちなみに試練のタワーの記事でも紹介していますので参考までにどうぞ♪

 

まとめ 

いかがでしたでしょうか。

星3のため不思議の召喚書で手に入ります。本当に運が悪いとなかなか出ませんが、基本手に入れることができるくらいのレアリティになっています♪

特殊召喚でピンポイントで狙えばほぼ手に入れることができると思います。

スキルマックスにしやすいのも強みです!

 

試練のタワーで行き詰まったなといったときに一度マーブさんも視野にいれてみてあげるといいかもしれません。

参考になれば幸いです(*´Д`)

おわり('ω')ノシ