りゅうちゃんサマナ日記(`・ω・´)

スマホアプリのサマナーズウォーを中心にした日記と考察ブログです!

【サマナーズウォー】試練のタワーハード 持続地獄パーティ紹介*

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コンチャス('ω')ノ

 

試練のタワーハードは敵の体力が多すぎて、じり貧になってしまい負けてしまう。。。

 

なんてこともよくある話です( ノД`)シクシク…

 

アタッカーが脆くて狙われるとすぐにやられてしまい、リタイアを選択せざる負えなくなることもあったり(´・ω・`)

 

そんなときは純粋な攻撃による攻略ではなく、持続ダメージで安定してダメージを与えて攻略する方法も攻略のひとつです(`・ω・´)

 

そんな私もブメチャクによる攻略が多いですが、相手によりただの攻撃による攻略が難しいところもタワーの敵によって持続ダメージによるダメージを狙った編成で攻略することも少なくありません。

 

今回はそんな持続地獄パーティをご紹介します(`・ω・´)

 

f:id:ryu-chance:20190825211152p:plain

 

 

編成メンバーについて

f:id:ryu-chance:20190825194028j:plain

こんな感じで行ってます!

 

もはや、アタッカーといわれるモンスターはおりません。

持続ダメージにより敵をじわじわ倒していくからです。

 

持続ダメージは持続ダメージ1つにつき、そのモンスターのターンに最大体力の5%を削る効果があります。つまり、持続ダメージ20回で必ず倒せます。

実際は、持続ダメージスキルの素のダメージなどもあるので必要な持続ダメージの数はすくなくなります。

 

編成に純星5モンスターがいますが、代用可能なモンスターです。

後半に代用モンスターはご紹介します(`・ω・´)b

 

それではお一人ずつ紹介していきます♪

 

リーダー枠

f:id:ryu-chance:20190825194632p:plain

火シルフのバレッタです!

調合で手に入れることが可能です。

リーダースキルは速度24%UPでみんなの手数を増やします!

 

持続ダメージと足止め要員です(`・ω・´)

持続ダメージはスキル3で全体に3ターンの持続ダメージを2つ付けます。

つまり、5%×3ターン×2つで30%のダメージとなります!

スキル2により単体ゲージ0攻撃もできるので小回りの利く足止めスキルです♪

 

ルーンは絶望+集中です!

2番速度、4番体力%、6番体力%の耐久重視です。

全体攻撃のときのスタン狙いと持続ダメージ付与の確率を増やすための集中ルーンです♪

 

 

めっちゃ強いのに誰でも手に入れられるモンスターとなっております♪

こちらでも詳しく紹介していますので参考にどうぞ♪

 

 2人目

f:id:ryu-chance:20190825194653p:plain

火オカルトのリカです!

純5ですいません!!!!あとで手に入りやすい代用モンスター紹介しますので( ;∀;)

 

持続ダメージ+足止め要員です。

スキル3により2ターン持続ダメージを3つつけることができます!

つまり、5%×2ターン×3つで30%ダメージです!

また、スキル2による全体スタン狙いができて、スキル1でも睡眠を狙えます。

スキル1で相手が眠るとターンを追加で得られるので、セルフ暴走みたいなもんですw

 

ルーンは絶望+意志です!

2番速度、4番体力%、6番防御%です。

反撃ルーンでスキル1の睡眠狙いもすごくおすすめです(*‘∀‘)

 

3人目

f:id:ryu-chance:20190825194659p:plain

光フェアリークイーンのフランです!

 

サポート役としてみんなを支援します♪

スキル3による全体回復+2ターン攻撃強化+2ターン免疫と強いです!

また、スキル2が弱化解除しつつの単体回復で、スキルマックスで2ターンで打てるので回復役はこの子だけで賄えます(`・ω・´)

 

ルーンは暴走+忍耐です!

暴走により手数を増やして回復スキルをすぐに打てるようにスタンバイしていますw

忍耐ルーンは余っていたから付けました。いずれは意志などにしたいです♪

2番速度、4番体力%、6番体力%の耐久重視です。

 

古代ルーンで誰でも手に入れられるとても優秀なモンスターです。

こちらでも詳しく紹介していますので参考にどうぞ♪

 

4人目

f:id:ryu-chance:20190825194658p:plain

火ポセイドンのオケアノスです!

純星5モンスターです(´・ω・`)代用可能なモンスターはあとでご紹介します♪

 

足止め要員として活躍してくれます♪

スキル3の全体スタンの確率がかなり高いため足止めはこの子に頼りきりになっていることもあったり…

しかし、持続ダメージスキル持ちと交代してもいいかなと思ったりもしています。

スキル2は剥がし+単体敵の再使用時間を延長スキルになっており、無敵を張る敵などもに重宝しています♪

 

ルーンは暴走+意志です!

手数を増やしてスキル3をたくさん打てるようにしています♪

2番速度、4番体力%、6番体力%です。

耐久寄りのデバッファーです(`・ω・´)

 

5人目

f:id:ryu-chance:20190825194702p:plain

風ペンギンナイトのマーブです!

 

役割は唯一無二のスキルクールタイム短縮+おとり役です!

スキル3がみんなのスキルクールタイムを1ターン短縮+速度強化+弱化1つずつ解除となります。

クールタイムを短縮することでみんなの持続ダメージスキルを早く多く打てるように徹します!

また、スキル2で単体の敵に挑発をうつことができ、自己回復ができます。

それにより、相手の足止めができます(`・ω・´)

 

ルーンは暴走+反撃です!

2番速度、4番体力%、6番体力%です。

反撃により、スキル1がスタン効果もあるのでスタン狙いもできます。

また、暴走によりスキル3をたくさん打ちたい狙いがあります♪

 

星3モンスターなので比較的手に入れやすいモンスターです(*´Д`)

試練のタワーといえばマーブというほど有名なモンスターでもあります!

 

戦闘風景

持続ダメージスキルを持つモンスターで試練のタワーにいくとこうなりますw

f:id:ryu-chance:20190825193500p:plain

敵の弱化効果が重なりすぎて持続ダメージが何個ついているかも不明ですw

こちらは試練のタワーハードの91階で手動にしていますが、自動にしてもなんだかんだクリアしてくれます。

 

動く順番は

  1. フランが、全体免疫付与
  2. リカが全体持続ダメージ
  3. バレッタが全体持続ダメージ
  4. オケアノスが全体スタン
  5. マーブが全体スキル短縮

あとは適当に動いていたらジワジワ終わってます。

耐久もあるのであまりにスキル1連打でメンバー全員がサボるということがない限りは事故らずにクリアしている印象ですw

 

持続ダメージ編成のメリット・デメリット

メリット

持続ダメージの特性上、相手のパッシブスキルにも左右されずに戦えるというメリットがあります。

 

特におすすめな敵は、

  • 反撃をしてくる
  • 反射ダメージ持ち
  • 倒れたときに大ダメージ

にも強いです。

 

反撃はスタンによりさせなかったり、耐久がみんなあるので耐えきってくれたりします。

反射ダメージは持続ダメージは該当しません。

倒れた時の大ダメージも持続ダメージは該当しないため食らいません。

普通の敵にも、不利なことはあまりないためそのまま使うことができます(*'▽')

 

デメリット

持続ダメージが入らない敵にはやはり弱いです(´・ω・`)

  • そもそも弱化効果が入らない(アクロマ等)
  • 免疫スキル持ち
  • 弱化効果解除持ち(ヴェラモス、コナミヤ等)

これは仕方ないかもしれませんが、弱化効果がはいらない敵にはめっぽう弱いです。

また、免疫スキル持ちにも弱いですが、打たせない方法であれば問題ないです。

オートで戦うと大きなリスクになることは覚悟しておいた方がいいと思います。

また、弱化効果解除持ちも苦手です。弱化効果解除スキルを打たせないくらい足止めしたりするのであれば問題ないです。

 

私の場合は、アクロマでなければ持続ダメージで削り切れると思っていますw

解除スキルや免疫スキルは打たせないスタンスです( `ー´)

 

代用モンスターの紹介

今回紹介した中には純星5モンスターがいました。

足止め役と持続ダメージ役としてこれから紹介するモンスターを組み込むことで同じような効果を発揮してくれると思います♪

 

1人目

f:id:ryu-chance:20190825203938p:plain

水グリムリッパーのヘモスです!

 

持続ダメージ+足止め要員として優秀です!

スキル2で全体に2ターン持続ダメージ2つなので、5%×2ターン×2つで20%ダメージです!

スキル3は単体1ターン氷結+3ターン速度デバフで動かしたくない敵を足止めできます。

 

2人目

f:id:ryu-chance:20190503162412p:plain

水シルフのタイロンさんです!

 

足止め要員としておすすめです。

スキル3が凍結と速度低下デバフで、スキル2で速度低下デバフが付いた敵のゲージを50%×2下げてくれる超強い足止めです!

 

3人目

f:id:ryu-chance:20190825203948p:plain

闇サーペントのマンチュラです!

 

足止め要員としての代用モンスターです!

スキル2は全体に速度デバフ

スキル3は全体に防御デバフ+持続ダメージ

2つの全体攻撃で、どちらもデバフをまき散らすことができます! 

ルーンは絶望+集中でスタンも撒けるようにしましょう!

 

4人目

f:id:ryu-chance:20190825203951p:plain

風ドリアードのメリアです!

 

持続ダメージ+足止め要員としておすすめです♪

パッシブスキルが攻撃するたびに2ターン持続付与となります。

また、スキル2が全体攻撃でゲージ50%減少+速度弱化効果もあるため強力です!

絶望ルーンでスタンも狙うと足止め力が更に強くなると思います(*'▽')

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

持続ダメージは高い体力を持つ敵ほど高いダメージがでます。

また、持続ダメージだらけになった敵を見るのもすごいたのしいですw

 

試練のタワーで行き詰まった場合に参考になれば幸いです(*´Д`)

おわり('ω')ノシ