りゅうちゃんサマナ日記(`・ω・´)

スマホアプリのサマナーズウォーを中心にした日記と考察ブログです!

【サマナーズウォー】風狂戦士 スコグル おすすめルーン考察*

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コンチャス('ω')ノ

 

f:id:ryu-chance:20200105194533p:plain
今回は風狂戦士のスコグルについておすすめのルーンなどを紹介していきたいと思います!

   

 

まずはステータスをみてみましょう!

体力 11205
攻撃力 560
防御力 670
攻撃速度 96
クリ率 15
抵抗 40
的中 0

体力と防御、抵抗値が優秀です!

スキル的にも耐久型なので必要なものがすべて高スペックとなっております(*´ω`)

速度もできればあってほしかったですが、見た目的にも遅そうなのでこんなもんかと思いますw

 

次にスキルです!

スキル1:鋼塊投げ

相手を攻撃し、50%の確率で攻撃ゲージを30%減少させる。

Lv2 ダメージ量+5%
Lv3 弱化発動率+5%
Lv4 ダメージ量+5%
Lv5 弱化発動率+5%
Lv6 ダメージ量+10%
Lv7 弱化発動率+10%
Lv8 ダメージ量+10%
Lv9 弱化発動率+15%

ゲージ下げ付きの基本攻撃です!

スキルマックスで75%でゲージ下げです(*‘∀‘)

確かにあんな鉄球を投げられたらゲージ下がりそうですw

にしてもスキルマックスまですごい長そうなくらいレベルがあります・・・

私はスコグルのために他属性の狂戦士をたくさん残していたので余裕のスキルマックスでしたw

 

スキル2:アトラスストーン

武器を高く投げる。自分の次のターンで相手全体に自分の最大体力分のダメージを分けて与える。この攻撃には反撃できない。
(スキル再使用可能まで6ターン)

Lv2 再使用-1ターン
Lv3 再使用-1ターン

スコグルの代表スキルです!

最大体力が3万であれば相手が3体なら1万ずつのダメージになります!

固定ダメージなのでめっちゃ強いことが分かりますよね。

体力を伸ばすので必然的に耐久力もあがり、火力もあがるというとんでもないスキルになっています(*´Д`)

 

スキル3:命の重み(パッシブ)

武器を持っていない間は反撃と共同攻撃ができないが、自分の防御力が50%上がり、攻撃を受けるとスキル再使用時間を短縮する。
Lv2 ダメージ量+10%
Lv3 ダメージ量+10%
Lv4 再使用-1ターン

アトラスストーン後にいきてくるパッシブになります!

攻撃を受ければクールタイムを短くできます(`・ω・´)

また、防御もあがるので耐久があがり倒れにくくなります!

このパッシブのおかげでなんかオーラも出るのでかっこよくもなりますw

 

スコグル対策について

スコグルを相手にする際にスキル3のパッシブの内容を知らないと損するといっても過言ではありません。

なぜなら、アトラスストーンを投げたあとのスコグルを攻撃してしまうと、すぐにまたアトラスストーンを投げることができてしまうパッシブであるからです!

 

なので、

アトラスストーンを投げたスコグルには手を出さない。 

ってのが対策ですね!

一撃を耐えたあとはスコグルのアトラスストーンのクールタイムが返ってくる前に倒してしまう作戦が一番いいと思います( `ー´)ノ

 

リーダースキル

味方モンスターの防御力が22%増加する。

 

スコグルは耐久が必要なので理にかなっているリーダースキルだと思います(*´ω`)

 

使っている場所

私は主に占領戦、ギルドバトルで活躍してもらっています!

 

占領戦、ギルドバトルではアトラスストーンを投げて耐えるだけでいいので勝率はかなり高いです!

また、防衛としてもかなり優秀です!

占領戦などでスコグル率がかなり多いのは倒しにくくて火力が高いってのがありますね。

 

他にも試練のタワーや次元ホールなどいろいろなところで活躍してくれます(*´ω`)

  

本題のおすすめルーンの紹介です!

吸血+保護ルーンで使っています!

アトラスストーンを投げて、耐えて耐えて、ドーン!ってやってその分を回復して再度アトラスストーンを投げるために吸血ですw

吸血にするとアトラスストーンのダメージでほぼ体力は回復しますw

 

保護ルーンはとりあえず付けているのですが、他にも果報ルーンでターンがくるのを早めるのもアリだと思います! 

 

参考までに私のスコグルのルーンをご紹介しておきます。

f:id:ryu-chance:20200105203752p:plain

体力は4万越えにして、抵抗を高めにしてスタンなどしないようにしています!

アトラスストーンを投げた後にスタンなど行動不能になってしまうと鉄球が落ちてこないで再度ターンを待たないといけないので抵抗は高めにしています(`・ω・´)b

 

f:id:ryu-chance:20200105203755p:plain

f:id:ryu-chance:20200105203800p:plain

f:id:ryu-chance:20200105203803p:plain

f:id:ryu-chance:20200105203807p:plain

f:id:ryu-chance:20200105203812p:plain

f:id:ryu-chance:20200105203815p:plain

+12のルーン多々ありルーンの練磨もしてないしジェムもほぼしていないので伸びしろあります!

これでも全然使えていますけどね(*´Д`)

 

まとめ 

いかがでしたでしょうか。

 

星4なので不思議の召喚書でも引きにくいので、特殊召喚などでピックアップ時に狙うことをおすすめします♪

 

ぜひ、手に入れることができたら育ててみてください。

  

参考になれば幸いです(*´Д`)

おわり('ω')ノシ